福岡発祥の人気ラーメン店「博多一風堂」は22日、公式ツイッターを更新し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で米国に勝利し世界一になった侍ジャパンを「世界一奪還おめでとうございます」と祝福するとともに、WBCをきっかけに同社が大きく注目されたこの1週間を、振り返った。

「選手たちの弾ける笑顔、最高です」と感涙マークで歓喜を表明。「大谷選手の突然の『日本の一風堂おいしかったって』発言から約1週間。たくさんのお客様にペッパーミルパフォーマンスをしていただきました!皆さんの応援もフロリダに届いたと思います!」とした上で「感動をありがとう」と、つぶやいた。

大谷翔平が準々決勝のイタリア戦を控えた15日の会見で、エンゼルス同僚のイタリア代表フレッチャーから「(東京で)一風堂のラーメンを食べた」という連絡を受けたと発言。これを受け、同社は「フレッチャー選手ラーメンに胡椒かけたんかな? 一風堂にもペッパーミル置くか…!」と投稿した。

別のツイートでは、大谷の発言後に、店への問い合わせが相次いでいることに言及。「大変ありがたいことに、オオタニサンフィーバーで広報チーム最大級にドタバタ中です」「とりあえず都内某店に全力で走って来て、ルイボス茶飲んで心を落ち着かせています。いやあ、大谷選手の影響力計り知れない………!」と、つぶやいていた。

その後、一部の店舗に侍ジャパンを象徴するアイテムとなった「ペッパーミル」を置き、大会の盛り上げに一役買っていた。

現在、一風堂の16店舗にペッパーミルを設置しているというが「ペッパーミルの今後につきましては、鋭意会議中です。方針が固まり次第ツイートでお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ」としている。