芸能人らを脅迫したなどとして、警視庁が逮捕状をとっていた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)が4日、アラブ首長国連邦(UAE)から成田空港に帰国する飛行機に乗ったことが4日、関係者への取材で分かった。ガーシー容疑者には暴力行為法違反(常習的脅迫)などの逮捕状が出ており、成田空港に到着次第、逮捕されるものとみられる。

ガーシー容疑者の電撃帰国を受け、世界の民間航空機の位置情報・飛行経路を追跡できることで知られる、スウェーデン初のウェブサイト&アプリ「Flighttrader24」も一気に加熱した。同サイトの飛行機追跡ランキングで、同容疑者が乗っているとみられるドバイ発成田行きの航空機が、チェックランキング世界1位に躍り出た。4日午後1時半現在、全世界で1560人が同機の動向を追っている。同機は同時刻に、モンゴルと中国の間を飛行していると表示されている。

さらに、午後3時25分時点で動向をチェックしている人数は、3016人と、ほぼ倍増。同機は同時刻に、朝鮮半島に接近し、韓国上空に差しかかろうとしていた。

午後4時半には、同機の動向をチェックしている人数は8228人と、8000人を超え、関心の高さをうかがわせた。同機は同時刻に、日本の栃木上空を飛行している。

「Flighttrader24」は、150以上の国、地域で世界の民間航空機の位置情報・飛行経路を追跡できるアプリとしてはナンバー1の人気を誇る。