暴力行為法違反などの疑いで逮捕されたガーシー(本名・東谷義和)容疑者の弁護人を務める高橋裕樹弁護士が9日、YouTubeのチャンネルを更新。ガーシー容疑者の現状を報告した。

高橋氏は「接見が終わりました。東谷さんの方から、進捗(しんちょく)については応援していただいている方々も含めてご報告をしてもらいたいということで、お話を頂きましたので、簡単に現状のご説明をさせていただきたいと思います」と前置き。続けて高橋氏は「東谷さんは日々事情聴取を受けている状況」と説明。ガーシー容疑者は謝罪と反省をしているといい「現在、弁護士を介して示談の話し合いを進めさせていただいているところです」と報告した。その上で「被害者の方の一部の方からは弁護士さんもついたりして、話し合いが始まっている」と語った。

続けて高橋氏は「皆さまから非常に多くの差し入れを頂いています」と伝えた。衣類や本などが多く届いているといい「保管場所についての限界があるので、かさばるものについては多く入ると難しい」と話した。「前回、配信で言わせていただきましたが『少年ジャンプ』と『少年マガジン』と『ヤングジャンプ』は僕の方で入れていますので、そこは重複になるともったいないので、お伝えさせていただければと思っています」と語った。

また、高橋氏はガーシー容疑者の体調について触れ、「配信をずっと見ていただいた方は東谷さんの特に糖尿病などの体調について、かなり心配されている方が多いかなと思いますけれども、現状、不思議というか、かなり奇跡的に、糖尿病の数値というか、状況はかなり改善しています。留置の方々のご協力もあって食事なども適切に取れているような状況。薬もちゃんと服用できています。ご心配していただいている方には大丈夫ですよと、比較的改善しているということは、お伝えしていただきたいということでお話を頂きました」と報告した。