前明石市長で弁護士の泉房穂氏(60)が20日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

出演部分冒頭でMC宮根誠司から「え~ここからは田崎史郎さんの天敵、前明石市長の泉房穂さんです」と紹介され、手をたたいて爆笑。さらに宮根から「サンジャポのリポーターでもあります」と補足された。

番組内では自民の裏金問題に舌鋒(ぜっぽう)鋭く切り込んだ。「普通の国民がちゃんとやってるのに、政治家の特別扱いがひどすぎて。政治家はルールを作る人ですから。厳しいんだったら分かるけど、なぜそんなに甘いんだと。多くの国民は納得できない」と一気にまくし立て、政治評論家の有馬晴海氏とは舌戦を展開。「ポストと金の関係性を断ち切ったほうがよい」というテーマで話題が進行中、有馬氏が「難しいです…」と歯切れ悪く言った瞬間、「難しいっておっしゃるから、有馬さんが。よくないって言ってもらわないと。コメンテーターとしては」とかみついた。

泉氏はテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、政治ジャーナリストの田崎史郎と舌戦を展開し、SNSを中心に話題となっていた。

この日のX(旧ツイッター)で泉氏は「宮根誠司から『田崎史郎さんの“天敵”』と言われてるやんか いつも『羽鳥慎一モーニングショー』でバトルやもんな とのコメントですが、私は“天敵”などと思ったことはありません。またいつでも共演したいと思っています」と田崎氏との共演を熱望した。