新潟県南魚沼市には、転勤中の方や子育て中の方も気軽に参加できる、バドミントンクラブコスモスが寒い冬でも元気に活動している。

1977年に設立したヘアピンという名のバドミントンクラブは3つに分離してそのうちのひとつがコスモスとなり現在の会員は11人。会員外の参加者は毎回5人以上。月曜と水曜の昼間に活動する珍しいクラブとして市民に愛されている。

練習時間が午前10時30分~午後2時30分と昼をまたぐため、昼休みを利用して参加したり、午前中や午後の都合の良い時間だけ練習に参加したりと、利用方法はさまざま。クラブ会員でなくとも参加費を払えば、ビジターとして誰でも気軽にバドミントンができる。「転勤や子育て中の方にも気分転換に参加してもらえたらうれしい。みんながバドミントンを楽しみつつ、仲良く交流できたらいいと思っています」と鈴木卓郎理事は話す。活動はおのおのが基礎練習をした後にダブルスを組む形式。和気あいあいとしつつもラリーが起こる。休憩中は体育館内に笑い声が絶えないとても朗らかなクラブだ。

クラブは現在会員募集中! 練習日は月曜・水曜午前10時30分~午後2時30分 問い合わせは鈴木卓郎【電話】025・782・1870か、佐藤久美子【電話】025・775・2240まで。