シンガー・ソングライターはたゆりこが、12月公開予定の映画「えんとつ町のプペル」主題歌のカバー企画に参加している。同映画は、絵本作家や起業家としても活躍するお笑いコンビ「キングコング」の西野亮広(39)の手がけた絵本をアニメ映画化したもの。はたの公式ユーチューブチャンネルでカバー映像を公開している。

この企画は、西野が主題歌のカバーを一般公募し、プロのアーティストやユーチューバー、一般の人などが幅広く参加し、ネット上で公開している。4月15日には、相方の梶原雄太(39)と歌ったプロモーションビデオもユーチューブで公開した。

はたは、埼玉県入間市出身。早大卒業後、モデルなどとして活動し、13年にシングル「祈り」でデビュー。15年からは作詞作曲も手がけ、16年にはクラウドファンディングを活用し初のアルバム「GratefulDays」をリリースした。「愛と夢と希望」を感じられる温かい作品作りと、心に響く歌声を届けることをモットーに活動し、シングル4枚、アルバム1枚を発表している。

今月、渋谷で初の単独ホールコンサートを開催予定だったが延期が決定。はたは「こんな時だからこそ、より多くの人に歌声を届けたい」とメッセージを寄せた。