こんにちは。先週のオークスは観戦されましたか? 桜花賞馬スターズオンアースが、不利な一番外枠の18番枠から危なげないレースで圧勝をしました。

この馬の一族は、牝馬の活躍馬が多数輩出されており、スターズオンアースの母サザンスターズは、妹にフランケル産駒でオークスを制覇したソウルスターリングがいることで有名です。彼女自身はスタセリタの初子として英国で生まれ、競走馬にはなれず日本で繁殖となったようです。そして、他にも優秀な妹たちがいるので今後、毎年のようにこの一族からクラシックレースで活躍する産駒を見ることになるかもしれません。

以前ケンタッキーダービーのコラムの中で紹介したケンタッキーダービー馬リッチストライクがスマートストライクの2×3のインブリードであるとお話をしましたが、母のサザンスターズもスマートストライク産駒。今年の競馬はスマートストライク系統が活躍する年なのかもしれないですね。今後も、皆様にいろいろな面から観察していただき、馬券購入の参考になれば幸いです。

話は変わりますが、先日特別にラヴズオンリーユーに会わせていただくことが出来ました。最後に会ったのが東京競馬場での引退式なので、あれから早4カ月が過ぎ、彼女の表情と肉体が女性らしくなったのを間近に感じたので、本当に引退したんだなぁと感慨深い対面となりました。

私が一緒に海外遠征に帯同していた時は、気楽に触れられたのですが、今は無事に受胎していることと、何か事故が起きないように、彼女に触れることは一切しませんでした。これは、種牡馬や他の繁殖牝馬でも同じで、触れたい気持ちは沢山ありますが、やはり人がリスクマネジメントをしてあげるのも大事なことなので、ファンの皆様が牧場見学に行かれる際は、この点に十分気を付けてあげてほしいと思います。来年はラヴズオンリーユーの元気な初子に会えたらと思うと今からワクワクします。

さて、今週はいよいよ全ホースマンの夢舞台、日本ダービーが行われます。関係者の方々は一番心がざわつく日なのではないかと思いますし、この舞台に駒を進めてこられた陣営の方々は本当に誇らしい事だと思います。素晴らしい熱戦を期待して、皆様も一緒に楽しみましょう。(レースホースコーディネーター)

現役時より女性らしくなったと感じました
現役時より女性らしくなったと感じました