☆ハーツコンチェルト(土曜東京11R・青葉賞2着)

前半は12番手まで下げて、勝ったスキルヴィングをマークする形。3コーナー過ぎで馬群の中に潜り込むと、直線は狭いスペースを突いて鋭く伸びた。ラスト1ハロンは勝ち馬とのたたき合い。ゴール前で半馬身かわされたが、最後まで食らい付いたのは収穫。これまで集中力を欠くような面を見せていたが、馬混みに入れることで気を抜かずに走っていた。馬体重が10キロ絞れたのも好材料。まだ心身ともに成長途上だが、その分、伸びしろも大きい。

青葉賞2着に入ったハーツコンチェルト
青葉賞2着に入ったハーツコンチェルト

☆キャリックアリード(土曜新潟11R・三条S3着)

スタートで隣の馬と接触し、2コーナーまでにかなり脚を使った。向正面で3番手に上がるも、今度は外からコンスタンティンにプレッシャーをかけられる厳しい展開。いつもなら仕掛けた時にスーッと上がっていけるが、なかなか前へ出られず2着シダーとのたたき合いに。こういう展開は初めて。精神的にもかなりタフな競馬となった。最後はエナハツホの差し切りを許し、2着争いでも首差後れたが、バタッとこないあたりが能力の高さ。この経験が次回に生きる。


☆シルヴァーソニック(日曜京都11R・天皇賞・春3着)

スタートは速くないので後方からの競馬に。2周目3コーナーから徐々に前との差を詰め、直線は大外に出して追い込んできた。ボルドグフーシュ、ブレークアップをかわし、上位2頭に迫ったが1馬身差及ばなかった。それでも上がり3ハロンはジャスティンパレスに次ぐ35秒1。もともと長距離戦では安定していたが、昨年の暮れから一段とパワーアップ。7歳だが今がピークといっていい。3000メートル級のスタミナ比べなら、G1でも勝ち負けできる。

青葉賞2着に入ったハーツコンチェルト
青葉賞2着に入ったハーツコンチェルト