今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は

・穴☆で狙えるアノ騎手

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜東京12R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。


●穴☆で狙えるアノ騎手

今週で東京は最終週を迎えますが、阪神は年末まで開催が続きます。その阪神で年末まで使えそうなネタを探していたところ、穴☆判定でおもしろい騎手を見つけました。この騎手の穴☆は走る。それは…


「藤岡佑騎手」です。


コンピ×騎手が公開された10月1日以降、穴☆には4度騎乗機会がありました。


10月8日 1勝クラス 13番人気(71.8倍) メタモルフォーゼ 1着

10月10日 2勝クラス 8番人気(30.2倍) スズカマクフィ 2着

11月6日 もちの木賞 7番人気(65.5倍) サトノミスチーフ 3着

11月20日 1勝クラス 12番人気(262.3倍) キュールエライジン 11着


4戦で3回、馬券圏内に入っています。メタモルフォーゼは単勝71.8倍での大金星でした。

また、キュールエライジンは12頭立ての最低人気。そもそも誰が騎乗しても難しかった馬ではないでしょうか。これを例外とすれば”ほぼ”パーフェクトです。

単勝オッズでは100倍以内、コンピ指数では47以上の3頭が馬券圏内でした。騎手の腕次第で好走できそうな馬であれば、容赦なく馬券圏内に飛んできています。週に1鞍あるかどうか、という条件ではありますが、これだけのアベレージですから狙わない手はありません。

土曜は条件に合致する馬がいましたので、ぜひ狙っていきましょう。そしてこれを覚えておいて、年末まで活用したいですね。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

東京は短期免許で来日中の外国人騎手に加え、ジャパンCで騎乗予定の外国人騎手たちが他のレースにも参戦しています。これら単発の外国人騎手は基本的に軽視が正解でしょう。土曜の東京はレーン騎手、マーカンド騎手もいて、彼らとルメール騎手に馬が集まっている印象です。ただし、1人だけ注意が必要です。それはギュイヨン騎手です。エージェントがレーン騎手と同一なので、上手く馬が回ったのでしょうか。ギュイヨン騎手には妙味が生まれる可能性がありますので、ここは積極的に狙いたいですね。まずは東京2Rで好走できるか。そこで判断するといいと思います。


阪神は京都2歳S騎乗でムーア騎手、Cデムーロ騎手が参戦します。Mデムーロ騎手も阪神で騎乗ということで、こちらも注目ですね。兄弟でレースに乗れるとなると、エリザベス女王杯のように一緒に好走するケースも目立ちます。あとはいつものCデムーロ作戦と、冒頭でお伝えした藤岡佑騎手を狙って日曜の資金稼ぎといきたいですね。




●無料公開レース(土曜東京12R)予想


判定馬同士の決着を狙う
判定馬同士の決着を狙う

【★S軸ルメールで手堅く的中狙い】

コンピ指数3位以内が強そうなメンバー構成。★S軸となったリアグラシアが順当に勝ち負けだろう。A相手判定のニシノスーベニアが対抗評価。以下B相手のオメガロマンス、オブデュモンドまで。オブデュモンドはB相手でも侮れない戸崎騎手騎乗となっている。資金に余裕があれば、ギュイヨン騎手のゲバラはコンピ指数上位で押さえておきたい。


★S軸

(3)リアグラシア


A相手

(5)ニシノスーベニア


B相手

(2)オメガロマンス

(11)オブデュモンド


推奨買い目

馬連流し(3)-(2)(5)(11) 3点

馬連BOX (2)(3)(5)(11) 6点


それでは土曜の競馬を楽しんで、また明日の夜にお会いしましょう。