今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・イーガン騎手の考察

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜中山10R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。


●イーガン騎手をどう扱う?

今週から短期免許で初騎乗を迎えるイーガン騎手。21年のドバイSCをミシュリフで勝利したときの印象が強い騎手ですね。その後もインターナショナルSやセントレジャーを制するなど、大舞台でも好騎乗ができる騎手のようです。


イギリスでのリーディング状況を見てみると、おおよそ10~20位の間あたりを推移。勝率は10~13%あたりでした。


これを日本人騎手で照らし合わせると、田辺騎手やM.デムーロ騎手、横山和騎手、池添騎手といったあたりが似た成績になると思います。強い馬との大舞台なら、結果をしっかりと残せるイメージ。馬質を見て判断したいですね。


今年の夏にワールドオールスタージョッキーズで来日しましたが、その際に9鞍騎乗して最高着順は3着。2番人気で10着というレースもありました。先行策をとったレースが2鞍ですので、基本的には折り合い重視で追うタイプの騎手になるでしょう。


土曜に騎乗する中京競馬場ですが、ダートは道中のポジション取りが重要な舞台。芝も直線が長いとはいえ、あまり後方で待機していると届かない難しい競馬場です。現時点での狙い方としては…


芝 先行~中団で運べそうな馬なら

ダート 逃げ脚質の人気馬なら


土曜は9鞍のうち、6鞍がコンピ1位と、ノーザンFが馬を集めた印象です。日本の競馬に即日フィットしてくれるのか、期待して見てみたいと思います。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬


今週は3場開催と香港国際競走が同日に行われる影響で、上位騎手が各地に分散しました。それに加えて土曜は川田騎手がコロナ感染で不在となっています。その結果、土曜は★SS軸が2頭のみとなりました。そうなれば、A相手やB相手にもチャンスが広がります。判定の有無を中心に見て、各馬を評価していくとよさそうです。


中山

関東の騎手を中心に、マーカンド夫妻で争われる中山。マーカンド騎手は判定アリを狙いたいですね。これまでのコラムの内容を思い出して、Bでも戸崎騎手や永野騎手も上位に評価していきましょう。とくに戸崎騎手は川田騎手のコロナ感染で勝利差を詰めるチャンスです。


阪神

阪神は関西の騎手+吉田隼騎手というメンバーで争われます。吉田隼騎手は関西を拠点にしていますから、全員が関西の騎手と考えていいでしょう。調教師試験に合格した福永騎手が過剰に人気になりそうな予感がします。1番人気なら、素直に信じてみたいですね。穴☆の出番は阪神が一番多そうなラインナップですので相手にはしっかり加えてみてください。


中京

中京はイーガン騎手が注目ですが、狙いは上記の通りです。東西の騎手がミックスされていますが、狙い目の騎手はコンピ×騎手の判定に頼っていきましょう。内枠に入った判定アリの馬を個人的には狙いたいと考えています。


●無料公開レース(土曜中山10R)予想

【判定ナシよりB相手が上手い!】

B相手でも狙えます!
B相手でも狙えます!

A相手以上が不在というメンバー構成だが、レース施行数の多い中山ダ1200m戦は、そもそも高い判定が出にくい舞台。B相手判定でも十分に信頼できる。ここまで3鞍騎乗して連対経験のないマーカンド騎手は、判定ナシをそのまま信じたい。3勝クラスのダート戦は関西馬が強いので、アルファマム、ヴァリアント、ジャスパーゴールドが判定アリのなかでは上位の扱い。混戦なら、手広く購入してもプラス収支は見込めるだろう。


B相手

(1)キミワテル

(4)アルファマム

(7)ヴァリアント

(8)ジャスパーゴールド

(11)サイファーシチー

(13)ナイトブリーズ

(14)フジノタカネ


推奨買い目

馬連BOX (1)(4)(7)(8)(11)(13)(14) 21点


また明日の夜にお会いしましょう!