今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・川田騎手が激アツ!

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜小倉11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●川田騎手が激アツ!

もう最初に言ってしまいます。


「川田騎手」×「コンピ×騎手」が絶好調なんです。


年初に発表した「2022年コンピ×騎手ランキング」では、成績がいまひとつに見えたんですが、一時的な成績降下の可能性があるとして、評価を保留にしていました。ところが、新年の川田騎手は騎乗数を絞りながら絶好調。単複ともにベタ買いでプラスとなっています。



とくに優秀なのが「A相手」判定。「A相手」では過剰人気も避けられているのでしょう。これまでに6鞍騎乗してオール連対中です。「★S軸」以上では、当然のように結果を残さなければなりませんが、AやBでの取りこぼしを防ぐことも重要になってきます。今年の川田騎手は、このゾーンの成績上昇でさらなる高みを目指しているのではないでしょうか。

ここから「★SS軸」の成績も上昇してくるはずですが、やや評価の下がったレースにこそ妙味があるといえるでしょう。この土日も見逃さず狙っていきたいですね。

土曜は★SS軸=1鞍 ★S軸=3鞍 A相手=1鞍 となっています。


●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

中山

土曜は全場で重賞が組まれていないため、関東の主要騎手がそのまま中山に参戦します。なかなかギアの上がってこないルメール騎手は軽視しつつ、横山武騎手、戸崎騎手、田辺騎手あたりを狙っていくとよさそうです。バシュロ騎手も馬が集まった印象なので、土曜日は判定ナシでも見逃せないでしょう。


中京

中京は西の上位騎手中心にレースが行われます。若駒S騎乗でM.デムーロ騎手が参戦していますが、メイン全力投球となりそう。騎乗数を絞って淡々と勝利を重ねる川田騎手には土曜も注目ですね。3つは勝つんじゃないでしょうか。馬券妙味では松山騎手も結果を残しています。いまのところは芝もダートもOK。福永騎手は過剰人気が続いているので要注意です。


小倉

小倉は西村淳騎手、吉田隼騎手が中京参戦で難しいメンバー構成となりました。上位は幸騎手、今村騎手、藤岡佑騎手、藤岡康騎手あたりでしょうか。ムルザバエフ騎手はレースによって馬質がバラバラなので、コンピ指数をしっかりチェックしたいですね。指数上位なら判定ナシでも押さえましょう。



●無料公開レース(土曜小倉11R)予想

【★S軸の泉谷騎手×メイショウジブリで勝負!】

若手、中堅、ベテラン騎手が揃うなか、最高評価を得たのがメイショウジブリだ。やや人気薄だが、泉谷騎手ならチャンスある。相手は「A相手」のトーアエレクトロンや「B相手」のメイクアリープ、ハイエストポイント、キョウワウォールに「穴☆」のウインホノカを押さえたい。資金に余裕があれば、馬連BOXも有効だろう。


★S軸

(6)メイショウジブリ


A相手

(15)トーアエレクトロン


B相手

(2)メイクアリープ

(9)ハイエストポイント

(12)キョウワウォール


穴☆

(4)ウインホノカ


推奨買い目

馬連流し(6)-(2)(4)(9)(12)(15) 5点

馬連BOX (2)(4)(6)(9)(12)(15) 15点


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます