今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・土曜競馬の振り返り

・コンピ×騎手でみる日曜の競馬

・無料公開レース(日曜京都8R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●土曜競馬の振り返り

東京

土曜は9鞍をコンピ×騎手判定馬が勝利しました。一日を通して堅い決着が増えると予想していたのですが、単勝2万馬券や馬連万馬券が3本飛び出したりと、波乱も目立ちました。

終わってみれば1番人気は2勝しかしていません。コンピ×騎手の判定もかみ合わず、馬連的中は1鞍のみ。なかなか難しい土曜日でした。


ルメール騎手やレーン騎手の活躍を期待したのですが、ルメール騎手は1勝のみ。レーン騎手は未勝利となっています。川田騎手は準メイン、メインと連勝。差し決着も多く、控えて追える騎手の活躍が目立っていましたね。

今の東京は脚質問わず好走できるフラットな馬場。ダービーに向けて、絶好のコンディションに仕上がっている印象を受けました。


京都

土曜は7鞍をコンピ×騎手判定馬が勝利しました。「★SS軸」が2勝を挙げ、上位判定の好走も目立っています。コンピ×騎手の判定がどんどん京都を理解していっているようですね。


土曜の京都はスマッシュヒットが2鞍ありました。まずは8R。2頭出走した「★SS軸」がワンツーを決め、単勝1370円と馬連1700円を的中させました。判定がついた馬が3頭しかいなかったので、なかなかの好配当になったと思います。

2つ目はメインの葵Sです。勝ったのは「★SS軸」のモズメイメイ。2~3着は「B相手」が入り、4着は「A相手」のブーケファロスという結果に。上位人気決着でしたが、判定なしの3番人気はちゃんと16着に敗れていました。4着は7番人気でしたが、「A相手」の松山騎手が上手く導いての結果だったと思います。判定のついた4頭が上位独占。コンピ×騎手、お見事です…!

京都はレース数も揃い、判定の精度が上がってきているのでしょう。日曜も注目ですね。


●コンピ×騎手でみる日曜の競馬

東京

東京はいよいよダービーデーを迎えます。コラムを書きながら早くも緊張感が増してきました(笑)。あの独特な場内の雰囲気。ダービーは特別です。あ、脱線しましたね。東京の分析に移りましょう。

西から横山典騎手、吉田隼騎手、岩田望騎手、松山騎手、武豊騎手、坂井騎手、川田騎手にくわえ、池添騎手、や北村友騎手、浜中騎手も遠征してきます。ダービーだけでなく、目黒記念に騎乗するためですね。ただ、遠征組は重賞がメインになるので、特別より前のレースは関東の騎手を狙っていくべきかなと考えています。ルメール騎手やレーン騎手は土曜に引き続き騎乗馬が揃っていますが、土曜の結果をみるとなかなか信じきれないですね。難しい。判定だけでなく、コンピ指数も参考に狙いを定めていきましょう。

日曜は巻き返してくれると信じて、ルメール騎手とレーン騎手を引き続き注目騎手としたいと思います。


注目騎手:ルメール騎手、レーン騎手、坂井騎手、川田騎手



京都

京都はダービーの裏ですが、西の中堅勢が残りましたね。幸騎手や西村淳騎手、鮫島駿騎手や荻野極騎手、団野騎手あたりが中心になりそうです。ベテラン勢では和田竜騎手も注目したいと思います。

判定の精度が上がりつつあるので、そのあたりもチェックしながら見ていきたいと思います。


注目騎手:西村淳騎手、鮫島駿騎手、団野騎手、和田竜騎手



日曜も「★SS軸」出走レースをピックアップしてTwitterで事前公開予定です。

コンピ×騎手Twitter



●無料公開レース(日曜京都8R)予想

 
 

【★SS軸カラパタールを中心視!】

馬群に飲まれる危険性の少ない外枠を引き当てたカラパタールが「★SS軸」で軸候補だ。相手は「B相手」のメイショウヒヅクリ、ダルダヌス、ティントリップを。「穴☆」のウェーブメジャーまで押さえる。資金に余裕があればコンピ指数1位のカフジエニアゴンを買い目に加えてもいいだろう。


★SS軸

(15)カラパタール


B相手

(2)メイショウヒヅクリ

(6)ダルダヌス

(9)ティントリップ


穴☆

(12)ウェーブメジャー


推奨買い目

馬連流し(15)-(2)(6)(9)(12) 4点

(資金に余裕があれば(1)を相手に加えた5点)


コンピ×騎手Twitterではコラムに関連するレースの判定を事前公開中です。特注情報を見逃さないようフォローを!


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます