今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・ムルザバエフ騎手ってどうだった?

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜阪神11R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



●ムルザバエフ騎手ってどうだった?

今週からムルザバエフ騎手が短期免許で来日となりました。今年は年初にも短期免許で騎乗していましたね。そのときのこと、覚えていますか?覚えていなくても大丈夫です。ムルザバエフ騎手のポイントをおさらいして、年末まで馬券に役立てていきましょう。まずは年初までの成績から振り返ります。


勝率13.4% 連対率24.8% 複勝率33.1%

単勝回収率142% 複勝回収率91%


日本人騎手でいうと、松山騎手や岩田望騎手が同様の成績です。通年で乗り続ければリーディングTOP10には入れる騎手でしょう。乗れる騎手です。


重賞成績

勝率27.3% 連対率45.5% 複勝率54.5%

単勝回収率914% 複勝回収率278%


短期免許で初騎乗となった阪神Cは11番人気のラウダシオンを3着に導くと、ホープフルSでは14番人気のドゥラエレーデを勝利に導きました。年明けもプロミストウォリアで東海Sを制し、小倉大賞典はヒンドゥタイムズで勝利しました。このうち1番人気での勝利はゼロ。まだ乗れる騎手であることが認知されていないのでしょう。


騎乗タイプ

ポジショニング意識が高い騎手です。理想とするプランがあって、スタートからしっかり好位を取りに行きます。そこでピタッと折り合える騎手。日本でいえば、川田騎手のようなタイプです。スタートから無理をせず、とにかく脚を溜めるムーア騎手とは真逆といえます。


得意コース

こういった騎乗タイプですので、基本的には小回りの競馬が得意です。タイトな競馬にも対応できるので、東京や京都よりは暮れの中山や阪神向き。距離ロスが致命的となる中京で結果が出ているのにも納得ですね。


コンピ×騎手との相性

基本的にはベタ買いでプラスとなってはいるものの、判定馬ではさらに成績が上昇します。

判定あり

勝率31.8% 連対率45.5% 複勝率50.0%

単勝回収率172% 複勝回収率90%

判定馬では積極的に狙っていきましょう。勝ち切るケースも目立つので、アタマ狙いは有効です。



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・中山

中山メインはステイヤーズSです。この騎乗で荻野極騎手、小崎騎手、富田騎手、国分恭騎手が遠征となります。また土曜はルメール騎手、モレイラ騎手ともに阪神での騎乗となりました。注目騎手はビュイック騎手と横山武騎手ですね。このふたりに有力馬が複数集まっています。以下はマーカンド騎手、戸崎騎手でしょう。個人的にはビュイック騎手は牡馬で買う騎手だと思っています。取りこぼしがあるかもしれないことを加味すると、横山武騎手を上位に取るほうが賢明かもしれません。


注目騎手:ビュイック騎手、横山武騎手、マーカンド騎手、戸崎騎手



・阪神

阪神はチャレンジCが行われます。この騎乗でルメール騎手、モレイラ騎手、横山和騎手が遠征となりました。ドイル騎手も土曜は阪神です。また、ムルザバエフ騎手が短期免許での騎乗をスタートさせました。

中心はモレイラ騎手、ルメール騎手、ムルザバエフ騎手ですね。とくに前半はこの3人の争いになりそう。後半になってようやく川田騎手や西村淳騎手の出番がちらほらといった感じでしょうか。冒頭でも触れましたが、ムルザバエフ騎手を狙って好配当を手にしていきたいですね。このメンバーなら過剰人気にはならないでしょう。


注目騎手:モレイラ騎手、ルメール騎手、ムルザバエフ騎手、川田騎手、西村淳騎手


・中京

日曜はチャンピオンズCが行われますが、土曜はローカル扱いですね。いつもの若手たちが集いました。福島の延長で永島騎手、佐々木騎手に引き続きいい馬が集まっていますね。田口騎手もその仲間に入りそう。中堅どころでは鮫島駿騎手でしょうか。コンピ×騎手は中京を得意としているので、判定を頼りに狙っていきましょう。


注目騎手:永島騎手、佐々木騎手、田口騎手、鮫島駿騎手


●無料公開レース(土曜阪神11R)予想

 
 

【★S軸の川田騎手がレースの中心!】

暮れの阪神開幕週はチャレンジCでスタートする。ルメール騎手を含む、外国人騎手が4人も参戦したが、それでも中心は「★S軸」の川田騎手&フリームファクシだ。外国人騎手のおかげで配当妙味にも期待できそう。相手上位は「A相手」のベラジオオペラとエピファニー。以下、判定馬を相手に馬連を買いたい。モレイラ騎手は無判定となったが、土曜重賞では好調が続く。ムルザバエフ騎手も開幕週の馬場と馬のタイプが合いそう。念のため押さえたい。


推奨買い目

単複(10)

馬連流し(10)-(1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(9)(13) 9点