いまにし亭(以下い) ミサイルが飛んできて騒々しいが、競馬に集中。

熊 ヤクルト村上が日本選手最多のシーズン56号を打ち、史上最年少3冠王。

い 当コラムも別ネタを構想していたが、ここは村上ネタで。まずは大井「村上」厩舎の2頭、6R(10)チアリング、12R(13)ケープホーンの単複がご祝儀馬券。チアリングは成績的にちょっと厳しいが、中央からの移籍2戦目で一変があるかも。ケープホーンは2走前の大敗を、前走快勝で帳消し。勢いがあるし連勝してもおかしくない。

熊 村上は今季レギュラーシーズン最後の打席で56号。

い これは、今日5日の最終12レースが(5)(6)で決まるってことじゃないか。

熊 そんな単純な。

い そうでもないぞ。(6)ルビーブランケットは馬主さんの名にあるハッピースウィング。そのまま読めば「幸福な一振り」。村上にとっても、当日、球場でその瞬間を目撃したファンにとっても「幸福な一振り」だった。神宮ではDeNAファンからも拍手が起きていた。ヤクルトだけじゃなく、プロ野球が好きな南関ファンにお勧めの「(5)(6)」馬券。馬単(5)(6)、馬連(5)(6)、3連複(5)(6)-総流し。枠連<5><6>も押さえておこうか。

【今西和弘】