私が所属する寺島厩舎のディバインフォースが先日、現役を引退しました。21年のステイヤーズS(G2)を勝った重賞馬です。競馬学校生の頃から調教に何度も騎乗させていただき、直線で沈み込むようなフォームをしていて「これが走る馬なんだ」と教えてくれた子でした。馬房ではすっごいお調子もので、近づくと甘がみをしてきたり(笑い)。そんなあの子にはすごく思い入れがあります。第2の馬生も幸せに過ごしてほしいですね。

また3月30日には、東京都内で競馬ゲーム『Winning Post10』の完成発表会にゲスト出演させていただきました。ゲーム内に出てくる私のCG画像を見せてもらったんですけど、すごく似ていました。髪形とか、顔とかそっくりで…。今後、アップデートで登場するみたいなので、皆さんぜひ私を起用して(笑い)ゲームを楽しんでいただきたいと思います。

日曜は阪神で4頭に騎乗させていただきます。3Rビッグベルーガは怖がりなところがあるんですけど、乗り味がいいです。使いつつ慣れてくれればと思いますが、ここで結果を出したいです。

7Rスキピオは前走がすごく強い内容。今回はたたいてより良くなっていると思います。昇級でも引けをとらないくらいのスピードは持っていますし、自信を持って乗りたいです。

8Rネフェルタリは前走(11着)が約1年ぶりでしたが、センスのある競馬をしてくれました。1回使って良くなっていると思います。乗りやすい馬ですし、もまれない形で運びたいです。(JRA騎手)

【今村聖奈騎手の日曜阪神の騎乗馬】

3R ビッグベルーガ

7R スキピオ

8R ネフェルタリ

9R エールブラーヴ

ゲームの発表会に参加し、囲み取材に応じる坂井騎手(左)と今村騎手(3月30日撮影)
ゲームの発表会に参加し、囲み取材に応じる坂井騎手(左)と今村騎手(3月30日撮影)