先週は初めて金沢競馬場でエキストラ騎乗をさせていただきました(4日6Rバイライト特別3着)。寺島厩舎の佐藤助手のお父さんが金沢の佐藤茂調教師という縁もあり、騎乗することができました。そういう接点がないとなかなか乗れないですし、機会をいただけてうれしかったです。その佐藤厩舎には昨年アイビスSDで乗せていただいたオヌシナニモノがいるんですよ。

金沢は思い入れのある競馬場です。小学5年生か、6年生の頃、ポニーレースでしたが、初めて騎乗した競馬場が金沢でした。私が何着だったかは全然覚えてないですけど(笑い)、大輝くん(松本騎手)と朝から一緒に馬運車に乗って行ったこと、また、馬場を歩いて内側が深いな~と思ったことは鮮明に覚えています。写真の右に小さく写っているのが私です(笑い)。まだ勝利のない競馬場なので、早く勝ちたいです!

日曜は阪神で9頭に騎乗させていただきます。1Rパララヴィクトリアは既走馬相手となりますが、調教を重ねるごとに動きは良くなっています。最終追い切りの動きも良かったです。走りからもダートは合っていると感じます。6Rスカパラダイスは、1回使ったことで馬は良くなっていると思います。前走みたいに馬群で流れに乗って、しまい脚を使えればですね。ゲートも良くなっています。12Rフリークボンバーは、すごく乗りやすい馬です。スタートが速くないので、しっかりと決めたいです。(JRA騎手)

22年7月、アイビスSDでオヌシナニモノに騎乗し15着に終わった今村騎手
22年7月、アイビスSDでオヌシナニモノに騎乗し15着に終わった今村騎手