7日木曜に調教師試験の合格発表がありました。寺島厩舎でお世話になっている佐藤さん(佐藤悠太調教助手)が合格されました。いつも近くで、馬と真摯(しんし)に向き合われている姿を見てきましたし、私自身もとてもうれしかったです。本当におめでとうございます!

佐藤さんは私が競馬学校生の頃からかわいがってくださっていて、いつもいろいろなアドバイスを丁寧にわかりやすく教えてくださります。厩舎を開業されたら、ぜひお手伝いさせてもらいたいですし、勝つことで少しずつ恩返しができたらと思っています。日曜中京7Rで乗せてもらうダノンペドロは佐藤さんの担当馬なので、まずはしっかり頑張りたいです。

また、JRA初となる女性調教師(坂口厩舎の前川恭子調教助手)の合格も発表されました。騎手も女性がどんどん増えてきていますし、今まで以上にトレセンや競馬場が女性の働きやすい環境になっていくのではないかと感じます。

土曜は中京で3鞍に騎乗させていただきます。中京2Rシンゼンハットは近走こそ案外な結果が続いていますが、スタートを決めて積極的に運べればと思います。12Rコーリングユーは初騎乗になりますが、スピードがあって、いい馬だなと思いました。今の1勝クラスはすでに1回勝っていますし、スムーズにこの馬の競馬ができればと思っています。厩舎からも状態はいいと聞いているので、自信を持って乗りたいです。(JRA騎手)

<今村聖奈騎手の土曜中京の騎乗馬>

2R シンゼンハット

8R シュハリ

12R コーリングユー