高田秋です! 春のG1、2回目は大阪杯ですね。実はこの予想、私のYouTubeチャンネルの「高田秋のほろ酔い気分」の撮影も兼ねて、毎週いろいろなお店で少し飲みながら予想しているんですよ。この春は日刊スポーツの記者さんと予想対決しているので、ぜひ見てください。そして今週は大阪杯ということで、東京・目黒の「やすむら」で、お好み焼きをつまみに予想しました! お好み焼きで頭の中がすっかり大阪になったところで、予想いきます!

今年のレースは2強対決と言われてますけれど、私もそうみているんです。2強とはエフフォーリアと、ジャックドール。本当は本命にしたい馬がたくさんいるんですよ。昨年秋に日刊スポーツで予想した天皇賞・秋で本命だったポタジェ、有馬記念ではアカイイト。どちらも予想は外れたんですが、思い入れのある馬なんです。でも今回はジャックドールを軸にしたいと思います。

なんといっても「令和のサイレンススズカ」と評判の馬。その異名通りの快速で、前走の金鯱賞はとっても強い勝ち方でしたよね。2着に0秒4差もつけ、勝ち時計は1分57秒2のレコードタイム。これはもう強さの証明です。昨年9月から5連勝中というのも、ひかれる点です。エフフォーリアに勝てる可能性があるとすれば、まだ対戦したことがない同世代のジャックドールだと思っているんです。その可能性にかけてみたいな、と思います。

対抗はポタジェ。天皇賞・秋では本命にして6着だったんですが、私のYouTubeの予想の方では、その前走の毎日王冠で本命にしていて、なんと3連複を的中させているんです! 思い入れがあるのも、分かるでしょ(笑い)。そしてアカイイト、ウインマリリン、もちろんエフフォーリアも外せません。3連複の(4)1頭軸で(8)(5)(7)(6)(2)(14)で、勝負したいと思います!

◆高田秋(たかだ・しゅう) 1991年(平3)9月23日、北海道江別市生まれ。モデル、タレント。17年からBSイレブン競馬中継の土曜MCを担当。BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」では町中華ねえさんとして活躍。「おいひぃ~」の決めゼリフで人気。YouTubeの「高田秋のほろ酔い気分」では、先週から毎週日刊スポーツ競馬担当と予想対決を開催中。


【高田秋の予想】

◎(4)ジャックドール

○(8)ポタジェ

▲(5)アカイイト

☆(7)ウインマリリン

△(6)エフフォーリア

△(2)レッドジェネシス

△(14)レイパパレ

調教から引き揚げるジャックドール(22年3月29日撮影)
調教から引き揚げるジャックドール(22年3月29日撮影)