極ウマ・プレミアムをご覧の皆さん、雪平莉左です。世の中はW杯ですが、競馬はジャパンCです。外国馬は4頭。しかし、凱旋門賞で日本馬が苦戦したように、外国馬の勝利は難しいと思っています。

本命はヴェラアズールです。前走の京都大賞典では豪快な末脚で重賞初制覇。芝のレースに使っているのは最近5戦。いずれも上がり3ハロンは最速(タイも含む)で充実ぶりがよく分かります。調教でも前走同様かそれ以上の動き。今週も、陣営からは「本当に状態がいい。レースがすごく楽しみ」という完璧なコメントが出ています。自信を持って本命にします!

○はシャフリヤール。前走の天皇賞・秋は休み明け、2000メートルが影響して5着でしたが、悲観する内容じゃないでしょう。ここを目標に調整してきているのは明白。4歳になって心技体すべてで昨年より良くなっている状態ですね。条件面も良くなるので対抗に。

▲にはヴェルトライゼンデです。左回りでは1着、2着、3着が1回ずつ。負けた2回は勝ち馬がコントレイルだったので仕方ないでしょう。元々、G1級の素質がある馬。長期休養はありましたが、6月の鳴尾記念で見事に復活しました。

ハーツイストワールを☆にします。国枝厩舎といえばアーモンドアイ。押さえたい1頭です。左回りも得意で展開ひとつで上位もあります。

△は2頭。ユーバーレーベンは距離延長がプラスになりそう。そして外国馬のテュネス。5連勝中で6戦5勝。この成績は無視できません。W杯でドイツに勝った日本代表ですが、ジャパンCに出てくるドイツ馬に△を。馬券は6から15、3、10、7、17への馬連とワイドを買います。それではジャパンC、いいレースを期待しましょう!

<雪平莉左の予想>

◎(6)ヴェラアズール

○(15)シャフリヤール

▲(3)ヴェルトライゼンデ

☆(10)ハーツイストワール

△(7)テュネス

△(17)ユーバーレーベン

日の丸が描かれた扇子を手に笑顔を見せる雪平莉左(撮影・横山健太)
日の丸が描かれた扇子を手に笑顔を見せる雪平莉左(撮影・横山健太)