先週のチャンピオンズC、無事に当てることが出来ました! 少しは皆さんに貢献できたかな。

今週は2歳女王決定戦の阪神JF。今週も難解ですが、悔いのない予想です。

本命はラヴェルにしました。過去のこのレースを振り返ってみると、前走でアルテミスSを勝った馬の相性が抜群。昨年のサークルオブライフ、おととしのソダシ、5年前のラッキーライラックが勝っていて、6年前のリスグラシューは2着。となれば今年のラヴェルも大丈夫でしょう。新馬戦は12頭立てで10番枠、前走は10頭立てで10番枠。今回はまた外で8枠18番。もまれる競馬になった時に不安だったので、大外枠もむしろいいのでは。スタートも速い方ではないので、プラスです。前に行く馬も多く、2歳G1とはいえそれなりの流れになりそうで展開も向く。無傷の3連勝でG1制覇。期待大の本命です。

2番手にドゥーラ。未勝利戦、札幌2歳Sとも安定したレースぶり。斎藤騎手は「体がひと回り大きくなって夏場よりストライドが大きくなり、その分外回りのマイルはいいと思います」と自信たっぷり。先週のチャンピオンズCに続きG1初制覇も楽しみです。

3番手はモリアーナ。前走コスモス賞は約2カ月ぶりでも2馬身差で快勝。折り合い面にも不安がないのはいいですよね。その分、最後の頑張りどころでいい脚を見せてくれそう。「今回は胸を張って出せます」と武藤師。心身ともに前走より高いレベルにあると陣営の意気込みもあり、こちらは親子での初G1制覇ですね。

4番手にドゥアイズ。ここ2年でソダシ、ジオグリフとクラシックホースを輩出したのが札幌2歳S。勝てないまでも、直線で先頭に立つ強い競馬で2着だったのが印象に残っているので4番手評価にします。

押さえは、人気馬2頭です。強いことは誰もが認めるリバティアイランド。そして抜群の血統と、横山武騎手が「かなりの衝撃を受けました」と高評価するウンブライル。

馬券は単勝(18)、複勝(13)、馬連とワイドで(18)から(16)(5)(13)(9)(17)。あとは祈るのみ。寒くなってきましたが、今週末も楽しみましょう!

◎(18)ラヴェル

○(16)ドゥーラ

▲(5)モリアーナ

☆(13)ドゥアイズ

△(9)リバティアイランド

△(17)ウンブライル