極ウマをご覧の皆さん雪平莉左です。いよいよ日本ダービーですね。「ダービー」じゃなくて、あえて「日本ダービー」と言いたい。G1中のG1です。

◎はソールオリエンスです。皐月賞の強烈な末脚には驚きました。重馬場のハイペースで前が止まったとはいえ、4コーナーほぼ最後方からの決め手は素晴らしかった。オークスのリバティアイランドも距離が「?」でしたが、同世代なら実力でこなしてくれるでしょう。馬体もパワーアップしています。最後のひと押しは枠順。84年のグレード制導入後、皐月賞馬で3枠5番に入りダービー馬となったのはディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルの3頭。ソールが名馬の蹄跡をなぞります。

○スキルヴィング。青葉賞は外めを回って追い出したのが、残り400メートル。2着馬とは半馬身差ですが、レース内容からダメージは最小限です。枠順も絶好。ルメールさん騎乗できっちりと上位に来てくれます。

▲にファントムシーフ。皐月賞は直線で進路を探しながら。道中では落鉄もありながらの3着。共同通信杯の内容なら東京でのレースぶりは変わるはず。

☆はベラジオオペラを抜てきです。過去10年、最内枠の複勝率50%。思い切ったレースをした方が合うのかな。1度の敗戦で見限るわけにはいきません。

△は1頭だけ。シャザーンです。調教での動きは抜群に良く見えました。そして1週前の立ち写真(極ウマインスタでどうぞ)では、最も成長を感じたので押さえます。

馬券は3連単BOXで(2)(5)(10)(14)、複勝(1)、ワイド(1)(5)、(5)(10)でいきます。

風薫る日本ダービー。どの馬も力を出し切れるように。共に楽しみましょう!

<雪平莉左のダービー予想>

◎(5)ソールオリエンス

○(2)スキルヴィング

▲(14)ファントムシーフ

☆(1)ベラジオオペラ

△(10)シャザーン