8月7日、新潟で3歳馬のダート重賞レパードS(G3、ダート1800メートル)が行われる。今年も大混戦ムードだが、最大の注目はジャパンダートダービー4着のハピ(牡、大久保)だ。

1番人気メイショウムラクモが直線での追い比べを制し重賞初制覇(2021年レパードステークス、新潟競馬場)
1番人気メイショウムラクモが直線での追い比べを制し重賞初制覇(2021年レパードステークス、新潟競馬場)

■レパードSの見どころ

鳳雛Sを制して3連勝で迎えたハピの前走は、先行有利の極悪馬場の中、大外を回しながら0秒3差まで追い込んだ。今回は3戦3勝の1800mに戻るし、本来の走りができれば巻き返しは十分、可能だろう。

青竜S2着のホウオウルーレット(牡、栗田)は、初の古馬相手となったいわき特別で5馬身差の圧勝。これまで戦ってきた相手関係を踏まえても、上位争い濃厚だ。

トウセツ(牡、杉山佳)はデビュー以来6戦して【2・3・1・0】と、複勝率100%。初の古馬相手となった前走も2着。典型的な相手なりのタイプで、ここでも要注目。

他にもノットゥルノ、ペイシャエスら強豪相手に好走し、前走は6馬身差の圧勝を収めたヴァレーデラルナ(牝、藤原)、ヒヤシンスS2着後、自己条件を3馬身差で完勝したヘラルドバローズ(牡、寺島)、今回と同条件のわらび賞を2馬身半差で快勝したメイショウユズルハ(牡、岡田)、オークス出走後、前走の関東オークスでダートに復帰し2着に逃げ粘ったラブパイロー(牝、大和田)、芝では10戦して未勝利も、ダート転向後は2連勝中のメンアットワーク(牡、斎藤誠)など、イキのいい若駒たちが顔をそろえる。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>


動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>