今週の日曜中山メインは、秋のG1シリーズ開幕を告げるスプリンターズS(G1、芝1200メートル、10月2日)が行われる。

開業4年目の深山雅史師(45)は今年の葵Sで重賞初制覇したウインマーベル(牡3)でG1初制覇を狙う。以下、共同会見の一問一答。

-前走キーンランドC2着を振り返って

深山師 ジョッキーも勝ちにいく競馬をしてくれた中で、斤量差は多少あるとはいえ、その中でも2着という結果を残せたのは休み明けというのを考えれば改めて能力があるなということを感じさせてくれました。

-前走からの調整過程は

深山師 前走後は美浦トレセンに戻して1週間ほどは疲れをとるために楽をさせました。思ったよりもダメージが少なかったので、すぐに乗りだしもできましたし、負荷をかけていく中で順調に馬も全く問題なく今週を迎えられたような気がします。

-最終追い切りを終えて

深山師 競馬に向けてしっかりと負荷をかけるということをやりたかったんですけど、テンの入りが遅くなり全体は70秒くらいでしたが、ゴール板を過ぎてからも乗り手が負荷をかけていましたので、乳酸値の値を見ても今日の追い切りで負荷をかけられたと思います。

-中山は初コース

深山師 馬を見ている限りでは右回りは問題ないと思いますし、急坂も走りを見ている限りでは何とかこなしてくれるのではないかと思います。

-馬の強みは

深山師 スタートもよくセンスもいい馬で競馬を重ねていく中で、ためも利くような自在性も出てきたので、すごく競馬がしやすいところが一番のこの馬のいいところだと思います。

-古馬とのレースも経験して成長は

深山師 入厩当初から完成度の高い馬だなと思いましたけれど、使っていく中でもさらに幅も出てきたし馬も成長が感じられます。1戦1戦力をつけてきているなと感じます。

-レース展開のイメージは

深山師 相手もあるので展開次第というのもありますけれど、理想は先行して直線抜け出すというのが理想の感じがしますね。

-松山騎手との話は

深山師 前走後に松山ジョッキーと話はしていないですけども、彼も馬のことはよく分かっていると思いますし、あとは信頼できるジョッキーなのでお任せする形で大丈夫だと思います。

-開業4年目で初のG1制覇がかかる

深山師 まだ駆け出しの調教師ですけどもこのような大舞台で出走させることができて、こうして応援していただけることはとてもありがたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いいたします。