3日間開催初日の8日土曜は、東京でサウジアラビアRC(G3、芝1600メートル)が行われる。

サウジアラビアRCを制したコマンドライン(右)=2021年10月9日、東京競馬場
サウジアラビアRCを制したコマンドライン(右)=2021年10月9日、東京競馬場

■サウジアラビアRCの見どころ

難解な2歳重賞は、ノッキングポイント(牡、木村)の末脚に注目だ。今回と同じ東京芝マイルで行われた新馬戦を快勝。中団で脚をため、メンバー最速の上がり33秒2で3馬身差をつける完勝だった。父はG1・6勝モーリス、母は16年オークス2着のチェッキーノ。血統的にも期待の1頭だ。


新馬戦を中団から上がり最速で差し切ったマイネルケレリウス(牡、奥村武)、未勝利戦を2馬身半差で快勝したシルヴァーデューク(牡、西村)も素質は非凡。新馬戦を3馬身差で逃げ切ったドルチェモア(牡、須貝)、新馬戦を好位から差し切ったフロムナウオン(牡、手塚)など、前途有望な若駒の対決に注目だ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>