今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者、ゴルフや相撲など各スポーツ競技の取材経験豊富な木村有三デスクが楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

木村デスク ちょっと衝撃的な強さやったな、ミッキーメテオ。◎を打った井上君は◎▲○で3連単ズバリか、会心やったやろ。

力心 前走の勝ち方から期待はしていましたけど、アサクサゲンキに10馬身差というのは想像以上でした。

木南 未勝利を勝った直後からイルミネーションジャンプSを目標にしてきて、陣営の仕上げも良かったと思います。ただ、前走はメンバーが楽だったし、今回は初めての中山でしたからね。驚きの強さでした。五十嵐騎手は今週聞いた時、中山大障害はニシノデイジーで決まっているので、ミッキーメテオがどのようなレース選択をするのか注目ですね。

木村デスク 負けた馬たちも次の大障害を見据えて競馬をしている馬はいるやろうし、3週間後、本当に楽しみやで。ラストランのオジュウチョウサン、中山グランドJからぶっつけのブラゾンダムール、森一騎手とめきめき力をつけているゼノヴァース、実績馬ケンホファヴァルト、平地重賞ウイナーのニシノデイジー、今日の内容が上々だったアサクサゲンキ、ビレッジイーグル。前走後放牧に出ている充実ホッコーメヴィウスの出否も気になるな。

力心 師走競馬の1発目が終わって、さあ、今年のジャンプは残り8鞍です。

木南 日曜阪神4Rは◎トーセンオリジンに期待。一戦ごとに内容が良くなっている。中京、新潟、福島と置き障害を走ってきて、今回は阪神になるけど、この相手関係ならチャンスは十分。

木村デスク ◎リーガルマナーも阪神は初やけど、この馬も5月の初障害でいきなりタイム差なしの2着に走った馬。今回は森一騎手と2戦連続のコンビやし、鞍上はリーディング獲得へ向け、石神騎手を2勝差で追いかける立場。ここは勝っておきたい。

力心 これまでの戦歴を見れば、トーセンオリジンとリーガルマナーの一騎打ちかもしれませんが、僕が狙いたいのは◎ワイドレッジャドロ。初障害ですけど、春に1勝クラスを勝った時も障害練習をしていて、当時は勝因に障害練習効果が挙げられていました。待望の実戦という見方もできます。小牧加騎手のリードに期待します。

木南 欧州は本格的にジャンプシーズンに入って、メディアの記事もジャンプのニュースが中心になってきた。日本のレースも盛り上げていきたいね。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。G1の予想でヒットを連発している。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦と育児と海外旅行。

◆木村有三(きむら・ゆうぞう)1974年(昭49年)、大阪市出身。98年入社。ゴルフ、プロ野球、大相撲、ボクシング担当などを経て17年4月から競馬担当へ。大学までゴルフに打ち込み、メンタルのコントロールは得意なはず…。栗東トレセンで関西馬中心に取材。YouTubeで「この血が走る! 極ウマ血統ランキング」も担当している。