今回のドローン日記は連載50回目の記念です。最初にドローン「ファントム3」を購入したのが今から3年前。全く飛ばし方も分からず、そのまま約1年も機材庫に眠らせました。何とかしなければと、専用練習場の「ドローンフィールド(横浜市)」に通い、10時間のフライト経験も積み、国交省の認可も頂きました。現在は「ファントム4」も購入し、合計2台のドローンを保有するまでになりました。


近鉄京都駅には、なぜか奈良県のマスコット「せんとくん」の人形が飾ってあります
近鉄京都駅には、なぜか奈良県のマスコット「せんとくん」の人形が飾ってあります

 さあ、今回も出張です。行き先は京都競馬場。騎手目線でコースを撮影する企画で、先月の阪神競馬場に続くシリーズ第4弾です。4月10日、天皇賞・春の3200メートルを撮ってきました。


京都駅前徒歩2分の松本旅館。お勧めです
京都駅前徒歩2分の松本旅館。お勧めです

 撮影を許可されたのが午前6時半と早朝のため、前日の9日夜、新幹線で京都に入りしました。京都は世界的な観光地で、さすがにホテルは高額です。通常、我々はホテルに泊まりますが、ここは古都ということで、あえて旅館にしました。京都駅から徒歩2分と好立地の松本旅館です。駅を出たら目の前に見えました。古い作りでしたが、リフォームもされ、地下には大浴場もありました。


京都タワーを真下からパチリ
京都タワーを真下からパチリ

 チェックインしたのが午後8時過ぎでしたが、フロントで今から近場で観光できるところを聞くと「京都タワー」と言われました。これは不慣れな私でも分かります。旅館の隣の隣にあるのです。とりあえずタワーの真下まで行き、写真をパチリ。夜も遅かったので展望もせず、軽く食事を取り旅館に戻りました。


近鉄京都駅の自販機の横には無人の両替機が置かれていました
近鉄京都駅の自販機の横には無人の両替機が置かれていました

 10日午前4時半、起床です。辺りは真っ暗でしたが、ドローン片手に出発です。近鉄京都駅5時15分発の電車に乗り、丹波橋で京阪電車に乗り継ぎ、淀駅で降ります。改札を出てビックリ。駅前が再開発され、きれいなのです。

 実は大学生時代の1995年、第105回天皇賞・春でメジョイロマックイーンとトウカイテイオーの対決が実現し、どうしてもこの目で見たく、京都競馬場に行ったことがあります。その当時、競馬場までは1本道で、古いお店が多く並び独特な風情があったのですが、その面影は全くありませんでした。


京都競馬場で離陸するドローン「ファントム4」
京都競馬場で離陸するドローン「ファントム4」

 さあ、競馬場通用門に着きました。今回も無事、撮影は行われたのでしょうか? この続きと完成動画は天皇賞・春が行われる前日4月28日(土)、ニッカン・コム動画ならびに「ドローン日記」で公開したいと思います。お楽しみに。【写真部・鹿野芳博】


◆株式会社セキド http://sekidocorp.com/

◆SEKIDO|DJIドローンフィールド http://sekidocorp.com/drone_field/