どーもです。総移動距離1100km超の取材出張が終わったかと思いきや、1日にはアユ解禁取材で久慈川に向かいます。よって、今回のコラムは31日現在のモノです。同じく1日は、東京湾のマダコ解禁ですが、川崎「つり幸」さんは休日返上でマダコ船のみ出船です。2日に弊社女性スタッフが乗船予定ですが、31日現在の予報では南西強風。東京湾は北風には強いけど、湾に吹き込む南西風はNGです。このコラムが掲載されるころ、果たして彼女はタコ釣りができているのでしょうか? 


さて、今週のトピックですが、Tokyo-bayマダイダービーが28日に閉幕しました(当コラム執筆時はまだ暫定)。今年の東京湾ダービーは劇的でした。なぜなら、2位の方が27日に3・5キロを釣り上げて、なんと1位に並びました! ルール上は「同重量の場合は1匹の最大重量、それも同じ場合は年長者優先」です。結果、1位の方の最大が7・7キロで優勝! 劇的すぎますよね。なおこの方、昨年最後に逆転されて優勝を逃しています。そのせいか「また負けたかなと思っているみたいで、具合が悪くなってしまったようです」とエントリーした船宿の船長さんから連絡が入ったのでした。2年越しのリベンジはおそらく達成できていると思いますので、おめでとうございます!


また、期間中にはトータル64名がエントリー。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。


そして告知ですが、日刊スポーツも参加している「日本釣りジャーナリスト協議会」では7月25日(火)に、千葉・浦安市「吉野家」さんにて、第23回親子釣り体験教室「船釣りのアジ」を開催、現在参加者を募集しています。募集要項は以下の通り。

▼日時 2023年7月25日(火)

▼船宿 「吉野家」 電話 047・351・2544

▼集合場所 吉野家 ※地下鉄東西線浦安駅から徒歩5分 ※100台収容の無料駐車もあり

▼釣りもの コマセ釣りのアジ ※各船にはインストラクター数名が乗り、釣り方などをレクチャーします。

▼募集人員 親子約60名予定

▼参加資格 小学校3年生以上中学生までの子ども。保護者同伴に限る

▼参加費 大人1人6000円、子ども1人4000円(乗船代、餌、仕掛け、貸しライフジャケット、傷害保険等込)※貸しザオあり。氷は実費(100円)で船宿販売

▼持参するもの サオ&リール(レンタルあり)、弁当、飲み物、帽子、クーラーボックス、カッパ、汚れてもいいタオル、長靴など

参加希望者はこちらの注意事項をよく読んだ上で、お申し込みください。


さて、本題です。

4日掲載の本紙は“アニキ”こと俳優哀川翔さん62歳誕生日記念の黄金アジ釣り@金谷「光進丸」さんです。


この日上がった黄金アジは、マジで40cmオーバー主体。アニキの釣り仲間たちも「これは普段のアジ釣りじゃないな!」と驚嘆するほどでした。アジでタモ入れが必要になるくらいのメガサイズばかりでした。


で、この取材中に


やらかしました!


アニキの10匹目のとなるメガアジのタモ入れに失敗し、バラしてしまいました。


マジ、痛恨です。以前、大魔神(佐々木主浩氏)と松本(秀夫)アナのマダイ対戦時、松本アナのタモ入れがマダイを直撃し、バレたシーンを目撃。大魔神は「まっちゃん、ワザとだろう!」と攻めていましたが、あの時の松本アナの気持ちがよ~く分かりました。


おそらく動画「ニッカン釣りちゃん」にもそのシーンはハッキリと映っていると思います。カメラマンも「いい画をありがとうございます!」なんて言っていましたからね…。原稿を書いてる時点で前後編になるのかは未確認ですが、アップされたら笑ってやってください。それが供養にもなりますので(笑)


「タモ入れは釣り人との共同作業」。そんなことを痛感しました。どちらか一方が焦っても、いい結果にはなりません。アニキが「仕方ないよ。また釣るから!」と言ってくれたのが、どれだけ救いとなったか…。アニキ、マジですみませんでした。そして、ありがとうございます!