「スパイダーマン」を始めとする多くの大ヒット映画のロケが行われています。
「スパイダーマン」を始めとする多くの大ヒット映画のロケが行われています。

 ハリウッド映画好きな人なら一度は訪れてみたい映画の製作現場。ロサンゼルス(LA)にある大手映画スタジオの中には、テーマパーク化しているユニバーサル・スタジオやカートに乗ってスタジオ内や映画の小道具を展示する博物館が見学できるワーナー・ブラザーズ・ピクチャーズなど、実際に撮影しているスタジオを一般に公開しているところもあります。そんな中で、実はあまり日本人に知られていないのが、「メン・イン・ブラック」や「スパイダーマン」シリーズなど数々のヒット作を世に送り出してきたソニー・ピクチャーズのスタジオ見学ツアーです。平日のみ1日4回行われるツアーに参加すれば、ガイドと共にスタジオ内を歩いて回ることができます。

様々な街に自由自在に変貌するストリートは、多くの映画やドラマに登場しています。
様々な街に自由自在に変貌するストリートは、多くの映画やドラマに登場しています。

 ソニー・ピクチャーズのスタジオは、100年前に映画の街として作られたハリウッドの南西に位置するカルバーシティにあります。1924年にMGMのスタジオとして建てられた歴史あるスタジオで、1939年に製作された「オズの魔法使い」など数々の名画がこのスタジオから生まれています。1986年までMGMのスタジオとして使われた後、コロンビア・ピクチャーズ・エンタテイメントがこの歴史あるスタジオに移転。その後、89年にソニーがコロンビア映画を買収し、ソニー・ピクチャーズ・スタジオとなりました。渡辺謙主演のハリウッド映画「SAYURI」(05年)もこのスタジオで撮影されており、日本人にもゆかりのある場所なんです。

閑静な住宅地にあるスタジオの入口。ここからたくさんのスターも出入りしています。
閑静な住宅地にあるスタジオの入口。ここからたくさんのスターも出入りしています。

 ユニバーサル・スタジオのような乗り物やワーナー・ブラザース・スタジオのような映画作りを体感できるアトラクションなどはありませんが、その分、映画製作の裏側を間近でじっくり見ることができるのが特徴です。東京ドーム3個分以上ある広大なスタジオでは、映画やドラマはもちろん、クイズ番組やトークショーなどの収録も行われています。まず最初にソニー・ピクチャーズの歴史や代表作をふりかえるビデオを鑑賞するところからツアーは始まります。そしていよいよスタジオの敷地内に入り、数々の映画が撮影された屋外セットやコロンビアピクチャーズ時代も含めて受賞したオスカー像が飾られたエグゼクティブたちが働くオフィスビル、クイズ番組やトークショーのセットなどを見学します。スタジオに入ると目に入る大きな虹のアートは、「オズの魔法使い」へのトリビュートで数年前に作られたもの。また、ニューヨークが舞台の「スパイダーマン」も実際にはこのスタジオで撮影されていたなんてこともガイドが説明をしてくれるので、映画好きにはたまりません。さらに劇中の音楽を録音するためのスタジオや効果音を作る専門スタジオなどマニアックな舞台裏ものぞくことができます。運が良ければ、撮影現場に遭遇したり、撮影や契約などでスタジオを訪れたスターと出会える可能性もあります。

歴史を感じるクラシックな外観。このスタジオからたくさんの名作が生まれています。
歴史を感じるクラシックな外観。このスタジオからたくさんの名作が生まれています。

 ツアーは残念ながら日本語はなく英語のみ。そして事前にホームページからの予約が必要です。受付はスタジオの向かいにあるオフィスビルですが、待ち合わせの時間よりも早く行くと、ロビーに展示されている映画の撮影に使われた小物などを自由に見学することができます。また、1階にあるカフェも社員以外の一般客も利用可能なので、業界人に混ざってお茶やランチを楽しむのもおすすめですよ。(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)