映画「ボヘミアン・ラプソディ」で英ロックバンド、クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックが主演男優賞を受賞し、そのクイーンはオープニングで生パフォーマンスを披露するなど大いに盛り上がった今年のアカデミー賞授賞式でしたが、オスカーナイトはセレブたちにとって3カ月に及んだ賞レースから解放され、互いの健闘を称えあってパーティーを楽しむ夜でもあります。

授賞式後に会場となったドルビー・シアターに隣接する商業施設ハリウッド&ハイランドで行われる唯一の公式アフターパーティー以外にもバニティ・フェア誌主催のアフターパーティーなど、この夜はロサンゼルス(LA)市内のあちらこちらでスターたちが祝杯をあげるパーティーが開かれ、受賞者はもちろんアカデミー賞にノミネートされなかったスターたちもおいしい料理とお酒を楽しみながらオスカーの余韻に浸るのが恒例。そんなオスカーナイトでセレブたちを魅了するのは、アカデミー賞公式シェフのウルフギャング・パック氏が手掛ける豪華な料理と、意外ともいえるチープなファストフードです。

アカデミー賞公式シェフのウルフギャング・パック氏の料理はセレブたちに大人気
アカデミー賞公式シェフのウルフギャング・パック氏の料理はセレブたちに大人気

授賞式に出席したスターたちしか出席することができない唯一の公式アフターパーティーは、毎年どんな料理が振る舞われるのかテレビでも紹介されるほど豪華な料理が並びます。ゴールデン・グローブ賞とは違ってアカデミー賞は授賞式中に料理が振る舞われることはないので、お腹を空かせたスターたちはまずここに立ち寄って腹ごしらえをします。

このパーティーの料理長として腕を振るうのは、ビバリーヒルズにあるスパゴなど数多くのレストランを経営するセレブシェフのパック氏。キャビアやトリュフ、スペイン産生ハムなど高級食材をふんだんに使った豪華な料理が毎年振る舞われていますが、今年は2年連続で宮崎牛も振る舞われ、セレブに大好評でした。オスカー像をかたどったチョコレートやスモークサーモンなど見た目の美しさにも定評があるパック氏の料理に舌鼓を打った後は、多くのスターたちはバニティ・フェア誌が主催するアフターパーティーへと移動します。

ガバナーズ・ボウルと呼ばれる公式パーティーでは豪華な料理がずらりと並ぶ
ガバナーズ・ボウルと呼ばれる公式パーティーでは豪華な料理がずらりと並ぶ

高級料理を楽しんだ後にここでセレブたちが楽しみにしているのは、なんとハンバーガー。西海岸を中心にチェーン展開するファストフード店In-N-Out Burger(イン・アンド・アウト・バーガー)は、どの店舗も常に行列ができているほどLAで知らない人はいない人気店ですが、バニティ・フェア誌のアフターパーティーでは毎年ここのハンバーガーが振る舞われているのです。セレブにハンバーガー? と意外に思うかもしれませんが、ここでは俳優だけでなく、大女優やモデルらもハンバーガーにかぶりつく姿が見られます。

今年もNBAの元スター、コ-ビー・ブライアントと妊娠中の妻バネッサさんがイン・アンド・アウトをほおばる姿をインスタグラムで公開している他、ダイアン・クルーガー、リース・ウィザースプーン、「ブラックパンサー」に主演したチャドウィック・ボーズマンらがハンバーガーを食べている様子が目撃されています。

LAっ子のソウルフードともいえるイン・アンド・アウトはセレブも大好き
LAっ子のソウルフードともいえるイン・アンド・アウトはセレブも大好き

ハリウッドスターが食べるハンバーガーは高級だよね? と思いがちですが、イン・アンド・アウトのハンバーガーはチーズバーガーが3ドルちょっととお手頃価格。しかも、冷凍肉は一切使わずにオーダーを受けてから調理するのが人気の秘訣でもあり、実はこの日の夜はアフターパーティー会場だけでなく、授賞式会場からほど違い場所にあるお店に直接出向いちゃうセレブもいるくらいなのです。

「スリー・ビルボード」で昨年、主演女優賞に輝いたフランシス・マクドーマンドは授賞式後のパーティーでオスカー像が盗まれる被害に遭った後、犯人が逮捕されて戻ってきたオスカー像と共にイン・アンド・アウトでハンバーガーを食べながら再会を祝ったことを明かしていた他、2013年には「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」で監督賞を受賞したアン・リー監督も授賞式直後にオスカー像を手にイン・アンド・アウトのハンバーガーをほおばる姿が目撃されています。セレブ達は宮崎牛とハンバーガーどちらがお好みかはさておき、セレブも大好きなイン・アンド・アウトはLA市内に複数の店舗があるので旅行の際にはお試ししてみてはどうですか?(米ロサンゼルスから千歳香奈子。ニッカンスポーツ・コム「ラララ西海岸」、写真も)