キスの数釣りを狙って11日、福井・高浜町の東三松、若宮海岸へ釣行。早朝から石ゴカイ、チロリをエサに引き釣りで開始した。東三松は数が伸びなかったが若宮海水浴場の消波ブロックを越えたポイントに入ると状況が一変。遠投で3~7連が釣れ続き、午後1時までに12~20センチを81匹。大きな群れが接岸してくれば束釣りも期待できるだろう。

 キスの数釣りシーズンが近いことを確認できた釣行となった。午前5時半すぎに東三松駐車場前に到着。すでに10人ほどがサオを出している。天候は晴れ、風もなく海はなぎで濁りもない絶好のコンディション。

 まず4号の6本針仕掛けの針先いっぱいに石ゴカイ、チロリを交互に付け、約100メートル沖の消波ブロック一文字の際を狙い5色ほど遠投。秒針の速さでサビくと4色付近でコンコンと心地よいアタリで12センチのキスが2連。だが、その後はアタリは出るが素針が続く。エサをすべて石ゴカイに替え、若宮方面へ釣り歩くが単発ばかりで同8時までに12~15センチを6匹のみ。

 レストラン下まで来ると消波ブロックが途切れて正面スペースが広がった。そこで沖の良型を狙い5号の7本針に変更。5色半に遠投すると4色でアタリが続く。追い食いを狙いサビくスピードを落とすと、アタリが続き13~14センチが4連。次投も同型が4連。だが後が続かない。ここも群れが小さく、若宮海水浴場側へ。

 同9時すぎ、砂浜から垂直に沖に伸びる2本目の消波ブロック手前で再開。5色からサビき4色でアタリがきて3連掛け。海を見ると約5メートル前方でキスの群れが見えたが、大きな群れは発見できず、同ブロックを越えたポイントに入った。

 すると状況が一変。1投目、フルキャストして5色までサビいてくるとアタリが続き、16~18センチまじりで7連掛け。ようやく大きな群れをとらえ、連掛けモードに突入した。時折、2本の針を口にしたキスが釣れ出したので、トラブルを避けるために仕掛けを真っすぐに伸ばす感覚でサビくスピードを秒針より速くして対応。3~6連ペースで釣れ続き午後1時に12~20センチを計81匹で納竿とした。【日刊FPC・野間弘】

 【今後の見通し】これからキスの活性が上がり、9月末まで数釣りが楽しめる。東三松から若宮海岸の海水浴シーズンは、海水浴場を外れたポイントの消波ブロック内側で12センチ級の数釣りがメインとなるが、同ブロック間を抜け5~6色の遠投をすれば、20センチ級まじりの良型の数釣りが楽しめる。エサは石ゴカイ中心でキス針4~6号の10本針仕掛けで、半日で束釣りが狙える。

 【交通】大阪から中国自動車道の吉川JCTで舞鶴若狭自動車道へ。大飯高浜ICを出て県道16号を北上し薗部の信号を左折。国道27号を走り、中寄の信号を右折。県道149号を道なりに走って東三松海岸へ。