待望の渓流シーズンがいよいよ開幕。清流に春の訪れを告げるアマゴ、イワナなどの渓流釣りが3月1日から西日本の主要河川で順次、解禁される。日本海側は大寒波の影響で例年よりも積雪が多く盛期が遅れそう。近畿の南部でも1月下旬に大雪が降るなど、今年の冬は寒暖差が非常に大きいのが特徴。釣行前に天気予報をチェックし水況や雪の状況を確認したい。紀伊半島は昨秋から初冬の気温が高めだったことと、水況が良い河川が多いので成育が期待できる。以下に各地から届いた情報を紹介しよう。

 ◆近畿地区

 【滋賀県】

 安曇川・朽木は北川・麻生川・針畑川の上流部にアマゴ、イワナの稚魚を放流。今年は雪が多く、釣行前に要確認。

 【京都府】

 美山川は例年よりも雪が多く、上流部は雪が残りそうだ。天然狙いなら、放流量が多い深見川が良さそう。棚野川にアマゴ成魚濃密放流区あり。上桂川は水況が良く成育も期待出来そうだ。解禁当初は広河原、花背地区で成魚の数釣りが楽しめそう。谷の方は雪が残りそうなので電話確認を。

 【奈良県】

 十津川は稚魚放流のみ、準天然が釣れる。大野川、西川上流がオススメ。天ノ川は解禁前に成魚放流され、解禁後にも、追加放流される。川迫ダム上流は、稚魚放流のみで準天然アマゴが釣れる。川原樋川は4月9日が解禁。水温も上昇してきて活発な食いが期待出来そうだ。初日は日券のみ。

 【和歌山県】

 有田川は花園地区上流と各支流がオススメだ。本流はアユの稚魚が放流されるころからルアーで良型が狙えるだろう。日高川・龍神は宮代から上流と各支流が狙い目になる。例年よりも水量が多くて、魚も見えており成育も良さそうだ。また今年は解禁前の27~28日に宮代キャンプ場周辺と龍神温泉周辺2カ所に成魚18センチ前後を200キロ(約4000匹)放流予定。初心者の方にも数釣りが楽しめそうだ。日置川は昨年6月に稚魚6万匹を放流。2年前に発眼卵放流されたものがそろそろ釣れだしそう。成育に期待。支流、前ノ川がオススメ。古座川は支流小川の滝ノ拝から上流、宇筒谷が良さそう。本流は数が出ないもののルアーで良型が狙える。熊野川は放流量が多い支流四村川の上流部が数釣りが期待出来そうだ。

 【兵庫県】

 揖保川は支流にアマゴ、イワナ、ニジマスの稚魚を放流。水況も良く成育良好。解禁前に成魚放流あり、例年よりも雪が多い。4月23日にアマゴ釣り大会が開催される。千種川は西河内周辺が良さそう。