乗っ込みの大型チヌを狙おうと5日、和歌山・美浜町の「福丸観光漁業」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の乗合船で早朝から御坊関電沖に出た。だが、午前9時すぎから海が大荒れに。同11時前に早上がりとなったが、ダンゴでべた底を攻め続け45、46センチを仕留めた。

 午前5時すぎに関電排水口前に入った。出船前に準備したダンゴを10個打ってからPEライン釣法で開始。刺しエは「くわせオキアミスーパーハード」。アンコに生のオキアミ、アミエビ「ニュー活さなぎミンチ激荒」をたっぷり入れて魚の反応をみると、すぐにエサとりに刺しエがとられた。それならとダンゴを硬めに握り、エサ出しを遅らせると同6時すぎ、弱いながら時折、ダンゴがつつかれる。エサ出しを確認せずにテンションを保って待つと、穂先にモタレのアタリがきた。

 海面までアタリについていき、合わせると確かな手応え。2、3度と締め込まれるがロッドの角度を直角にしながら引きあげ46センチの乗っ込みチヌを仕留めた。そしてすぐにダンゴを5、6個打ち、次を狙う。しかし反応なし。刺しエにボケ、虫エサもローテーションしながら攻めると同8時半ごろ、ダンゴからのエサ出し後に穂先が小さく押さえられ、テンションをかけると重みが乗る。

 一発で合わせると強い引きでロッドがしなる。慎重にやり取りをして、浮かせたのはこれも良型の45センチ。しかし、このころから東の風が強まり、どんどん天候が悪化。仕方なく、同11時前に早上がりとなった。

 このポイントはチヌの魚影が濃いので、天候さえ安定すれば匹数が伸びそうだ。これから水温が上がり出し、乗っ込みの大きな群れが入れば大釣りの可能性もある。今後の釣況に期待したい。

 【問い合わせ】福丸観光漁業【電話】0738・23・1091。乗合船料金7000円。出船は夜明け、午前5時に集合。納竿は正午。