“アニキ”こと俳優哀川翔が参戦する「Tokyo Bayマダイダービー」も今日5日を含めて残り10日となりました。これまで約70人がエントリーして、3日現在のトップは3匹で10・3キロ。展開をながめると、どうやらマダイの乗っ込みはダラダラと続くシーズンのようです。つまり、終盤でも、まだまだチャンスの芽は残っていそう。2日、富浦「共栄丸」からアニキがサオを出しました。

 挑戦したのは2日。マダイがジワジワ乗っ込んできていると聞いた。小型のメタルジグで釣る「アジョカジョ船」を企画した富浦「共栄丸」で、いいサイズのマダイが釣れているらしい。

 ちなみにアジョカジョ、ってぇのは房州ことばで「なんでもかんでも」という意味。つまり、ジグの五目釣りのことだ。対照的な釣りを1つの船宿で使い分けるというのも面白い。オレは探りながら釣る小物釣りも大好きだけど、いつアタリがくるか集中力を切らさないマダイ釣りにもロマンを感じるねぇ~。

 3月24日、隣の港の勝山「宝生(ほうせい)丸」で、ダービーに挑戦して3匹を釣った。3匹の合計重量だから、ちょっとした満足感は味わえた。ただ、そのころは、まだ「乗っ込み」には早かったので、大型のお出ましはなくて、春マダイの序章というイメージだったな。ただ、これで心の奥底でぷすぷすと何かが燃えるような感じになったのも事実だ。マダイ釣り、面白いねぇ。

 今回は、隣に2年連続で東京湾の“マダイ王”になっている山口雄一チャンプに座ってもらった。