「2017日刊スポーツ・フィッシング・サーキット」船ブロック東京湾地区のタチウオ大会が今月29日、川崎「つり幸」、八景「太田屋」、新安浦「長谷川丸」、久里浜「大正丸」の4地区合同で実施される。各船20人計80人の大会で、タチウオ3匹の合計重量で競う。そこで、タチウオ釣り初めての女性2人に、それぞれ違う日に別の船宿で挑戦してもらった。初心者に東京湾のタチウオはほほえんだのか?

 想像してほしい。重さ1キロ超のタチウオ。重さがあるので、ヒットしたらそりゃもう…たまりません。浮きぶくろのない魚なので、ずっと暴れている。それも1キロだ。船内に取り込んでもしばらくは両手にしびれが残っている。こんなやりとりをしたら、タチウオ中毒になってしまいそうだ。

 今シーズン、東京湾の「夏タチ」は、水深130メートルの金谷沖から開幕した。浅場(水深40メートル前後)の第二海堡(かいほ)周辺はようやく群れがまとまってきた。その中に1キロ超が交じってくるのだ。1メートル未満の短いのもいる。つまり、長さがないが、身の厚さはこの時期では考えられないほどしっかりしている。釣りごたえだけじゃなくて、食べても満点なタチウオに遭遇できるチャンスなのだ。

 初心者にも1キロ超のタチウオとのファイトを体験させてあげたい-。そこで、タチウオ釣り未経験の女性2人を海に連れていった。

 まず、30代のアズキさん。4年前から釣りに手を染めるようになり、海風に吹かれながら魚のアタリを待つ快感の虜(とりこ)になってしまった。「タチウオ…ああ、あこがれてました」と、声を掛けたときから恍惚(こうこつ)の表情。29日の大会で本部にもなる新安浦「長谷川丸」から出漁した。ルアーとエサとどちらでも狙えるが、エサを選択した。