「オカマリ」ことガールズバンド「LoVendoЯ(ラベンダー)」のボーカル岡田万里奈(23)が、関東屈指の清流・久慈川(茨城)で“釣り最強中学生”の俳優佐野代吉(15)と友釣りに興じた。ともに10匹以上を釣り上げ、大満足。今年の久慈川はいいですよ!

 今日の主役は、私オカマリではなく、代吉くんです! ひとりっ子だったから、兄弟がほしかったんですよ。お兄ちゃんが良かったけど、この際、弟でもいいや!

 代吉くん、もう、かわいいの。すごい、素直だし、私よりちゃんとした日本語しゃべってるし、なにしろ釣りがうまい。アユ釣りも、この久慈川で2年前にデビュー。そのときに6匹釣って、昨年も6匹。今年は「川の中にも三年」というだけに「ツ抜け」(釣果10匹以上)狙いらしいのよ、男らしいぃ!

 釣行は7月6日に現地入りして、その日は代吉くんの期末テスト最終日で、社会と国語と家庭科の試験を「全力を尽くしました」というぐらい頑張ってから、駆け付けたのね。

 私はJR水郡線袋田駅近くで、木製の橋の下流でサオを出しました。前回は、魚道調査で6月7日に来て、なんとか5センチのチビアユちゃんを1匹釣りました。それが、魚道をのぼってきた天然のアユだったの。だから、今回は七夕釣行なので、1カ月でどのくらい大きく成長したのか、楽しみなのよねぇ。で、地元でおいしいこんにゃく製品をつくっている「ながせ食品」社長の永瀬ヒロシさんにじっくり教わって、なんと午前中で11匹釣りました!