大阪湾のタコ釣りシーズンがいよいよ本格化してきた! 大阪・南港の「丸高渡船」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)の船で先日、新波止へ渡った。流行のタコエギで狙うと朝一番からヒット。堤防の表、裏でまんべんなくアタリをもらい、正午までに17匹キャッチ。サイズも100~515グラムと身がやわらかい食べごろサイズでとてもおいしかった。堤防で手軽に楽しめるタコエギングを始めるなら今ですよ。

午前6時すぎ、南港エリアで最も沖にある新波止の通称「白灯」と呼ばれるポイントに上がった。さっそくタックルをセット。タコエギのカラーは実績が高いオレンジをチョイスした。

ここは足場が5~6メートルと高く、水深も深いため、エギが浮き上がらないように5号のオモリを仕掛けに追加。そして魚介類エキスが入ったスプレーをエギの背中にたっぷり吹き付ける。

狙うポイントはタコの餌(カニなどの甲殻類)がいる、かけ上がり(水深10~7メートル)の海藻周り。PEラインが太目で潮流に流されるため、着底の感触がつかみやすいように、潮上に向かって15メートルほどキャスト。

着底後は底からエギが離れないようにイメージしながら釣っていく。竿先を5センチ前後、小刻みに動かしながらゆっくりと足元までサビく。このとき、海藻がエギの針に付いてくれば好ポイントの証しだ。一定間隔で動く竿先の感触が少し重くなる違和感(アタリ)を感じたのは、釣りを開始して10分ほどしたころ。

一呼吸おいて竿をしゃくり上げ、タコの身にしっかりフッキング。テンションを抜かないように引き寄せ、抜き上げたのは8本足をくねらせる200グラムのマダコだった。続けてアタリが出たポイントを探り直すと即、同サイズがヒット。

アタリが出たところにはタコが数匹いることが多いので、必ずフォローを入れてやるのが数釣りのコツだ。そしてアタリが遠のくとすぐに移動。今度は地方向きをさびいてみると100~300グラムが次々にヒットしてくる。

いずれも堤防際から10メートルほど沖のかけ上がりにある海藻周りで乗ってきた。その後も、移動を繰り返し、同9時までに10匹をタコ網にキープ。だが、潮が止まりだした同10時すぎからはタコの反応も止まってしまった。仕方なく、朝から釣れた各ポイントでシェイク&ステイを繰り返し、正午までに515グラムの良型を含む、7匹を追加。大阪湾の夏の風物詩・タコ釣りを堪能したところで竿を置いた。【がまかつフィールドテスター・前西喜弘】

【今後の見通し】マダコは例年よりも約1カ月遅れて釣れ出したため、9月まで釣れ続きそうだ。これからセル石や宇部波止でも本格的に釣れだす。新子が大きくなり、キロアップも交じる。イガイが落ちだすと堤防際も面白い。

【問い合わせ】丸高渡船【電話】06・6613・1075。渡船料金は関電2000円。新波止、宇部波止、セル石1500円。Jグリーン1000円。女性半額、小学6年生以下は無料。1番船は午前5時に出船。

【交通】大阪市内から阪神高速4号湾岸線の南港中ICを出て南下。突き当たりを右折。セブンイレブンの手前を左折し、丸高渡船乗り場へ。堺方面からは同南港南ICを出て直進。同様にして乗り場へ。電車はニュートラム南港東駅から、同渡船まで無料送迎あり(要連絡)。