麻雀放送専門チャンネル「麻雀スリアロチャンネル」(以下スリアロ)と、サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋が全面戦争!? 

8月から画期的な麻雀対局番組「麻雀$ミリオネア」がスタートした。対局者はプロ顔負けの腕前を持つと言われる藤田社長と、超一流のプロ雀士3人。スリアロの約200話分の番組をAbemaTVに提供したことがきっかけとなって始まったこの番組は、藤田社長の勝敗によってスリアロへの個人スポンサー料が左右される。

藤田社長が3着以下だった場合は、高額スポンサー料がスリアロへと進呈されて番組も即終了となる。

一方、藤田社長が2着以内になった場合はスポンサー料は半額となり、次回放送も決定する。藤田社長が5回連続で条件をクリアするとスポンサー料は0円となる異例のシステムだ。8月に行われた初戦は1000万円がかかった大勝負だったが、藤田社長は最終局面で逆転2位となり、スポンサー料は500万へと減額になった。

9月22日(土)午後7時からAbemaTVで放送される第2回でも、スリアロは村上淳(最高位戦日本プロ麻雀協会)、鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)、近藤誠一(最高位戦日本プロ麻雀協会)という精鋭3人に白羽の矢を立てた。

藤田社長とトッププロの第2ラウンド。勝つのはどっちだ!?