大阪桐蔭・西谷監督もビックリ!坂之下サヨナラ弾

済美対大阪桐蔭 9回裏大阪桐蔭無死一、三塁、右越えに逆転サヨナラ3ランを放つ坂之下(撮影・高橋洋平)

 大阪桐蔭が7番・坂之下晴人内野手(3年)のサヨナラ3ランで済美を下し、1回戦を突破した。

 2回に先制するも5回に追いつかれた。直後に1点を勝ち越したが、今度は6回に3-4と逆転された。終盤、試合は動かず9回裏へ。先頭の5番山本ダンテ武蔵外野手(3年)が初球をとらえて左翼線に二塁打を放つと、途中出場の加藤大貴内野手(3年)が右前打で続き無死一、三塁。最後は7番坂之下が右翼へ3点本塁打を放ち、サヨナラ勝利を決めた。

 坂之下は公式戦通算2本目で、初のサヨナラ本塁打に「素直にうれしいです。ホームランってこういうものだなと思いました」と笑顔。西谷浩一監督(48)も「(坂之下は)長打力は持っていません」と笑った。それでも、もう1本の本塁打は今春のセンバツ決勝で放っており、勝負強さを見せた。

 今夏の甲子園では3回戦で仙台育英にサヨナラ負け。この日はベンチ裏から試合を見る仙台育英ナインの姿も目に入り「意識した」と言う。「これで終わるんかなとも思った。僕のホームランで勝てて良かった」と高校野球生活続行を告げる1発を振り返った。