151キロ横浜・及川に9球団「1位候補でしょう」

ドラフトファイル:及川雅貴

<ドラフト候補生全員!? 会いに行きます>

横浜・及川雅貴投手(2年)は「151キロですか!?たまたまですよね!?」と目を丸くし、驚いた。

9日、沖縄市での招待試合(対美里工)で今季初登板。左翼からの秒速8メートルの風が少々追い風になったか、視察したDeNA稲嶺スカウトのスピードガンが「151」を表示した。

予定の5回を、1安打6奪三振の無失点投球。及川は「調子がいいわけではないけれど、無失点でホッとしました」と振り返った。高校入学以来、速球とスライダーだけで投げ抜いてきたが「幅を広げるために」と、年明けからチェンジアップを練習してきた。この日は「投げる場面がなかったです」と、初回の投球練習で1球投げるだけに終わったが、出場するセンバツでも「第3の球種」は効果を発揮しそうだ。

プロ9球団20人のスカウトが視察。西武の6人を筆頭に、うち7球団は複数のスカウトでチェックした。ロッテ永野チーフスカウトは「1位候補でしょう。日本から左腕が1人流出したし、次世代のそういうタイプかな」とマリナーズ菊池に及川を重ねるように話した。堂々の「ドラ1」候補として、自身3度目の甲子園へと調整を進めている。【金子真仁】