日大藤沢・武冨が山本昌広コーチの前で好投/神奈川

日大藤沢対湘南台 5回を無失点に抑えた日大藤沢の武冨(撮影・鈴木正章)

<高校野球神奈川大会:日大藤沢11-1湘南台>◇14日◇2回戦◇サーティーフォー保土ケ谷球場

第3シードの日大藤沢が、投打に力を発揮して3回戦へ駒を進めた。

エース左腕の武冨陸投手(3年)が、山本秀明監督(49)の兄で、特別臨時コーチを務める元中日の山本昌広氏(53)が見守る中で、5回1安打7奪三振で無失点と好投。テンポのいい投球で攻撃にリズムをもたらすと、打線も2本塁打を含む毎回の13安打をマークした。

昨夏の初戦で敗戦投手となった武冨は「昨年、嫌な経験をしたので、緊張しましたが、いい結果が出て良かった」と胸をなで下ろした。山本特別臨時コーチからは、スクリューボールなどを教わり、自分なりにアレンジして使っているという。コーチがスタンドで見つめる中で結果を出し「よかったです」と笑みがこぼれた。