北照・伊藤主将「夏1勝つかみたい」抽選21番吉兆

初戦での対戦が決まり握手する中京学院大中京の藤田健斗主将(左)と北照の伊藤陸主将(撮影・上山淳一)

<全国高校野球選手権:組み合わせ抽選会>◇3日◇大阪フェスティバルホール

2年連続5度目出場の北照(南北海道)は、大会第6日(11日)第3試合で中京学院大中京(岐阜)と初戦(2回戦)を迎える。

主将の伊藤陸遊撃手(3年)は抽選で21番を引き「南北海道大会決勝が21日だったので、これも吉兆かも。一体感のある野球で、夏1勝をつかみたい」と意気込んだ。

第6日は、第2試合が昨夏8強の近江(滋賀)と15年王者東海大相模(神奈川)、第4試合では17年王者花咲徳栄(埼玉)と今春センバツ4強の明石商(兵庫)が対戦する。さらに11日は山の日で祝日。伊藤は「好カードで祝日となれば観客も相当増える日になると思う。そういうこともモチベーションにできたら」と話した。