日本高野連は10日、3月19日開幕予定の第93回選抜高校野球大会の臨時運営委員会をオンラインで開催し、2月23日に行う組み合わせ抽選会を午後3時からオンライン形式で行うと発表した。
従来は主将が一堂に会して抽選会に臨んでいたがオンライン形式はセンバツ史上初めて。新型コロナウイルスの感染拡大にともなう防止策の一環として、最善を期す。出場32校の主将がオンラインで参加し、自校でくじをひくもの。まず同一県から出場する学校(3県6校)が決勝まで対戦しないようゾーンを振り分けて抽選後、残り26校のフリー抽選を行う。
選手宣誓は大会第1日に出場する3試合6校の主将がくじを引いて決める。決勝戦まで抽選会で決定したトーナメントで実施。オンライン抽選会は昨夏の甲子園交流試合でも行っている。なお、抽選会の模様は公式サイト「センバツLIVE!」で中継する。