<高校野球秋季千葉大会:東京学館浦安16-4市銚子>◇21日◇2回戦◇ゼットエーボールパーク
東京学館浦安が3回戦進出を決めた。オリックス、巨人などで活躍した谷佳知氏を父に、女子柔道48キロ級で00年シドニー、04年アテネ五輪金メダルの谷亮子氏を母に持つ谷佳亮(よしあき)外野手(2年)が「3番・右翼」で先発出場。8回にセーフティースクイズを決めるなど、4打数1安打1打点1盗塁で勝利に貢献した。
6-2と4点リードの8回1死二、三塁。バントの構えを取ると、三本間の真ん中、ライン際へ打球を転がした。三塁走者は悠々と生還。打球が転がったのを確認してから走った谷も、快足を飛ばして一塁を陥れた。
この日も両親そろってスタンドで応援。中学までアイスホッケーに打ち込み、高校入学後に野球を始めた息子の活躍を生で味わった。
父は「野球場に来られるのはやっぱりうれしいですね。失敗もミスもまだまだ多い。それでも、本当に楽しくやってくれれば。私は見守り続けたいです」と温かいまなざしを送り、母は「野球とともに成長していって欲しいですね。野球は礼儀作法に始まりますが、学館さんの野球部に入って、ビシッとするようになりました。変わったと思います。監督、コーチに感謝したいです」と笑顔で話した。
◆谷佳亮(たに・よしあき)2005年(平17)12月31日、兵庫県生まれ、東京都育ち。171センチ、64キロ。左投げ左打ち。外野手。小学3年からアイスホッケーを始め、中学2年まで打ち込む。東京学館浦安入学後に野球を始める。50メートル走6秒2。遠投80メートル。打順は主に1番か3番。好物は母が作るハヤシライス。
◆谷佳知(たに・よしとも)1973年(昭48)2月9日、大阪府生まれ。尽誠学園(香川)で甲子園出場。大商大-三菱自動車岡崎。96年ドラフト2位でオリックス入団。02年に最多盗塁、03年に最多安打を獲得するなど活躍。06年オフにトレードで巨人に移籍。14年からオリックスに復帰し、15年引退。通算安打1928本。
◆谷亮子(たに・りょうこ)1975年(昭50)9月6日、福岡県生まれ。小学2年で柔道を始め、福岡工大付から帝京大、日体大大学院、トヨタ自動車で活躍。15歳で福岡国際女子柔道を最年少優勝。五輪は5大会に出場し、金2、銀2、銅1を獲得。世界選手権は6連覇を含む7度、全日本選抜体重別は11連覇を含む14度の優勝など、数々の記録を持つ。19年に現役を引退。