【甲子園】「元気よすぎる女子マネ」鳥栖工・緒方美月マネ涙隠して土集め「めずらしい」

鳥栖工対日大三 日大三に敗れ甲子園の土をナインとともに集める鳥栖工の女子マネジャー緒方美月さん(撮影・加藤哉)

<全国高校野球選手権:日大三3-1鳥栖工>◇14日◇2回戦◇甲子園

鳥栖工(佐賀)の緒方美月マネジャー(3年)は涙を隠すように帽子を深くかぶり、ベンチの前にひざまずいて土をかき集めた。

1回戦からベンチで大声を出す姿が「元気がよすぎるマネジャー」としてネットで話題になった。チームに1人のマネジャーは、練習から厳しく仲間の背中を押してきた。押され気味だったこの試合でもスコアブックをつけながらグラウンドの選手を必死に励ました。

「元気がよすぎる」キャラクターが知られていただけに、敗戦後に膝や手が汚れるのも気にせず、土を集めるシーンは注目を浴びた。SNSでは「それくらい真剣にやってきたんだと思う」「テレビで声が聞こえた」「印象的な女子マネ」「女子マネが土を集めるのはめずらしい」などと、称賛する声が上がった。