【甲子園】渡辺元智氏と斎藤佑樹氏が仙台育英・尾形樹人を絶賛「大学野球もプロ野球も欲しがる」

神村学園対仙台育英 2回裏仙台育英無死、尾形は中前打を放つ(撮影・上山淳一)

<全国高校野球選手権:仙台育英-神村学園>◇21日◇準決勝◇甲子園

ABCテレビの生放送で解説に登場した元横浜監督の渡辺元智氏(78)、元日本ハムで「熱闘甲子園」キャスターの斎藤佑樹氏(35)が仙台育英の尾形樹人捕手(3年)を絶賛した。

神村学園に1点を先制された直後の2回裏、尾形は先頭打者で打席に立つと5球目を振り抜き中前打で出塁した。

甲子園優勝投手の斎藤氏は「尾形くんすごいですね。打てるキャッチャーっていうところでいうと大学野球もプロ野球も欲しがるでしょう」と目を丸くした。渡辺氏も「尾形選手の存在は大きい。司令塔みたいな役割も果たしている」と褒め、直後に二盗を決めた尾形に「決断力がいいというのは、そういう練習をしていますよね」。甲子園の名将は連覇を狙う扇の要の攻撃姿勢を評価した。