【甲子園】早実・和泉監督「すごい。いまどきいない」185球完投した鳴門渦潮・岡田力樹を称賛

早実対鳴門渦潮 2回表早実2死満塁、宇野の3点適時二塁打に笑顔の和泉実監督(撮影・滝沢徹郎)

<全国高校野球選手権:早実8-4鳴門渦潮>◇11日◇1回戦◇甲子園

早実・和泉実監督(62)は「第10回大会に先輩たちが出てたのは情報として知ってたので。生徒が頑張って連れて来てくれましたから。皆さんと校歌を歌いたい気持ちしかなかったです。みんなで勝てたので良かったです」と勝利にホッとした表情を見せた。

三塁側アルプスがえんじ色に染まった。「日も良くて、東京からずいぶん来てくれているのは聞いていましたので、せっかく来ていただいて校歌と(応援歌の)『紺碧(の空)』だけは一緒に歌いたいと思って」と笑顔。昨夏は慶応(神奈川)のスタンドの大声援が話題に。和泉監督は「去年は悔しいから見てないんで分かりません」と笑いながら「斎藤(佑樹)の時もああいう応援が後押ししてくれたことは間違いないですし、西東京大会決勝の日大三高戦もすごい応援をいただいたので。いつもいつも、OBやOGの皆さんには感謝しています」と頭を下げた。

「甲子園がそうさせてくれた」と宇野真仁朗内野手(3年)をたたえつつ、力投した中村心大投手(2年)についても「立ち上がりは非常に悪かったですけど、だんだん立ち直って非常にいい中村も見せてくれた」とコメント。

さらに鳴門渦潮・岡田力樹(りゅうき)投手(3年)についても言及。185球の完投に「すごい。いまどきいないと思います。大したもんだと思いますよ」とし「彼の姿を、ぜひ中村には目に焼き付けてほしい。エースたるもの、ああいうものだということを感じ取ってほしい。中村はまだ2年ですから、来年の今頃はあれくらいの姿になるように努力してほしい」と話した。

【甲子園ライブ速報】はこちら>>