<センバツ高校野球:組み合わせ抽選会>◇7日
第97回選抜高校野球大会(18日開幕、甲子園)の組み合わせ抽選会が7日、大阪市内で行われた。3年ぶり5度目出場の花巻東(岩手)は、開幕日第2試合で33年ぶり2度目出場の米子松蔭(鳥取)と対戦する。
◇ ◇ ◇
花巻東の初戦は大会初日第2試合、米子松蔭との対戦に決まった。運命に導かれるように、OB大谷が所属するドジャースの開幕戦と同日に。吉報を届けたいところだが、佐々木洋監督(49)は「そういう気持ちもありますけど、今はただ余裕がないです」。同監督にとって開幕日の思い出といえば、大谷を擁して挑んだ12年春。優勝校の大阪桐蔭に2-9で敗れた。「すぐ帰った苦い思い出と、嫌な思い出しかないですね」。初戦突破で払拭する。
1年春から4番に座る古城大翔内野手(2年)が、上腕二頭筋の肉離れを発症したばかり。「(復帰を考え)後ろの日程が良いと思った」と佐々木監督の思惑は外れたが「今年のチームは、層の厚さも非常に良いところ。皆でカバーしあっていきたい」。逆境をはねのけ、チーム一丸で勝利をつかみとる。