【高校野球】報徳学園・中尾勇貴「レベル高い」U18候補合宿での学び生かし県大会での活躍誓う

報徳学園・中尾勇貴(2025年9月撮影)

<高校野球春季兵庫大会阪神地区予選:報徳学園4-3市西宮>◇6日◇Gブロック代表決定戦◇ベイコム野球場

5日に打ち上げたU18日本代表候補の強化合宿に参加していた報徳学園の中尾勇貴外野手(3年)が、合宿での学びを糧に県大会での活躍を誓った。

1番中堅で先発出場。「一番の仕事はチャンスメークだと思うがそれができなかった」と5打席に立ち快音はなかったが、チームは接戦を制し県大会へ進んだ。

合宿では「やっぱりレベルが高いな」と感じた中尾。粘りや間の取り方、バッティングなど、自身とは違う考え方をしている選手から、多くのことを学んだという。これはチームに戻ってすぐに共有。「最近はバッティングで勝てる試合がない。もう少しピッチャーを楽にさせてあげられるように」と伝えた。

最後の夏も近づいてくる。「チームの目標は甲子園日本一。1日でも長くこのメンバーで試合ができるように」。まずは県大会でチームを引っ張り勝ちに導く。