【高校野球】選手宣誓は千葉東・尾沢一穂主将「だんだんと喜びとやってやるぞと…」/千葉

高校野球千葉大会抽選会 囲み取材に応じる千葉東・尾沢一穂(撮影・栗林真菜)

<高校野球千葉大会・組み合わせ抽選会>◇11日◇スポーツ科学センター

第108回全国高校野球選手権千葉大会の組み合わせ抽選会が行われた。

開会式で選手宣誓を務めるのは千葉東・尾沢一穂主将(3年)に決まった。大会の開催回数にちなみ、「108」番を引き当てた学校が宣誓を担当する。148分の1の確率を引き当てた尾沢は、「引いた瞬間は驚きが一番だったが、だんだんと喜びとやってやるぞという思いが強くなった」と心境を語った。

これまで選手宣誓の経験はなく、人前で話すことも得意ではないという。それでも「開会式までにしっかり練習したい。いい大会になるような言葉を伝えるのはもちろん、下の世代が憧れてくれるようなセリフを言いたい」と意気込みを口にした。さらに、「今日家を出た後に近くの神社へ行って『いいくじを引けますように』とお願いしてきたので、それが実ったのかなと思う」と笑顔で明かした。

「ベスト32以上を達成できるように、強みである守備とピッチングを生かして一戦必勝で頑張りたい」。大役を担う主将が、仲間とともに熱い夏の戦いに挑む。