張本勲氏(80)が7日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」にリモート出演。二刀流完全復活を目指すエンゼルス大谷翔平投手についてコメントした。

現在、オープン戦で調整中だが打者で出場した試合でバックスクリーンを越える特大弾。マウンドに上がった前日6日の試合では最速161キロをマークし5三振を奪った。

張本氏は「いいですねえ。やっぱりピッチャーの大谷は。アメリカにも、日本にも良いピッチャーはたくさんおるけども、群を抜いてるね。角度はあるし球は速いし、故障は大丈夫だね。全力で投げているからねえ。球は速い、スプリットと言って打者の手元でポッと落ちる。バッターは打ちにくいよ。良いピッチャーだね。格好も良いし活躍してほしいわね」と絶賛していた。

前回放送で「ちょっと難しい」とした打撃についてはふれなかった。

また2日に東京ドームで行われた巨人の練習をサプライズ訪問した長嶋茂雄終身名誉監督(85)についてもコメント。

「最近、元気になったんですよ。(娘の)三奈ちゃんはあんまり(外に)出したくないんだけども、本人は出たい、出たいで。元気そうですから良かったです」とうれしそうに話した。

さらに5日のシート打撃に登板し152キロをマークしたロッテ佐々木朗希投手についてもコメント。

「いいねえ。やっぱり大谷の後をいくのは佐々木じゃないかな」と話していた。